コラム

小栗旬筋太郎の検索の向こう側「#55恥ずかしいけど好きな曲①」

小栗旬筋太郎です。

最初に言わせて貰いますけど、

自分は渋谷の某ワーレコードで働いてた事もあり、音楽割りと好きな方です。

まあ、担当はお笑いDVDコーナーだったんですけど・・・。

でも音楽ライブも結構行ってました。

昔のリキッドルームとか行ってますからね、新宿の。

世代的にミッシェルくるりスーパーカー、ナンバーガール椎名林檎Dragon Ashとか、が流行った頃で、

その前のホントに子供の小学生の頃とかは黒夢とか好きだったり、あと電気グルーヴも当然好きで。

それに周りにヤンキーが沢山いたのでラップも聞いてました。

中学の時の卒業文集で部屋の明かりがブラックライトのみだったヤンキーが寄せ書きに書いた言葉が、

「人間発電所」

だったりしました。

中学から高校、大学にかけてはロッキンオンジャパンを隅から隅まで読み、

某ワーレコードでは先輩から教えて貰い、日本語ラップにどっぷりつかり、

PUNPEE、tofubeatsから面影ラッキーホールまで、

今はノイズも良く聴いてる、みたいな、そんなセンス出してマウントとってくる小栗旬筋太郎なんですけど、

その一方でテレビ、ラジオ番組でかかってた曲とか、すぐ好きになっちゃうんです。

オープニング曲、エンディング曲とか。

ホヤホヤの話で言ったら、映像研のオープニングエンディングもすぐ好きになって買っちゃいましたし(本編こそ2話までで止まってますが)、死にたい夜にかぎっての曲も、もう即DL、みたいな感じで。

そんな訳で今週は、テレビ番組発の好きな曲で、好きと言うのがはばかれる奴を羞恥プレイ的に発表させて頂きます。さっきのセンス出してる文章はフリなんです勘弁して下さい。

・さくらいろ/時給800円

いきなり出ました!もうアーティスト名も言うの恥ずかしいです。

ココリコミラクルタイプから生まれた、遠藤章造、品川祐、八嶋智人のユニットで、作詞は鈴木おさむです。

どうですか皆さん!これだけ聞いたら好きになる要素、一つもないでしょう!!!

でもこの曲好きなんですよ~(恥)

春の歌が好きなんです。あと、この曲はカラオケで歌うと滅茶苦茶気持ち良い。

自分の中で「春の歌」と聴いてパッと思い付くのが、

GOING UNDER GROUND「パスポート」

エレファントカシマシ「桜の花舞い上がる道を」

真心ブラザーズ「橋の上で」

そして、

時給800円「さくらいろ」

ですね(恥)(恥)

・ビビる-Bodyで-Boo/恵比寿マスカッツ

この曲も滅茶苦茶好きですね(恥)

ご存知、アイドルユニット恵比寿マスカッツの曲です。

ちなみにさっきの春で思い出す曲も、かっこつけて3曲ロッキンオン風情だしてましたけど、

ホントは恵比寿マスカッツの「スプリングホリデー」って曲も滅茶苦茶好きなんですよね(恥)

おいコイツ、まだ格好つけようとしてるぞ!!!

恵比寿マスカッツは「おねがい!マスカット」見てて、デビュー曲「バナナ・マンゴー・ハイスクール」の最初のセリフ、

「私を窓辺に飾ってよ、良い花咲くよ」

からもう好きでしたね(恥)(恥)(恥)

全然世代じゃないですけどおニャン子とかの昔のバラエティ感ある曲っていうか、懐かしい感じがして好きです。

さらっとやるつもりがもう全然終わらなかったのでまた来週もやります、ありがとうございました。

ABOUT ME
小栗旬筋太郎
小栗旬筋太郎
爆笑問題カーボーイ・メールナンバー1グランプリ2018優勝
新着記事
関連記事