コラム

小栗旬筋太郎の検索の向こう側「#12短冊CDの話①」

小栗旬筋太郎です。

僕は子供の頃からもっぱらテレビっ子で、ミニ四駆とかプラモデルとかそういうのもやらないし、スポーツも嫌だったので早くからCDにはお金使ってました。

そんな訳で実家に8cmのCD、短冊CDがまだ沢山あったので、今週は見て貰いたくて写真撮ってきました。

まずは、


ご存知ミスチルの「名もなき詩」ですね。「詩」と書いて「うた」。このジャケット僕ら世代だと皆知ってるかと思いますが、

裏側イカれてんな!!!!!!!!!!!

ダブルで桜井イカれてんな!!!!!!!

何故か実家にCDが2枚あるという兄妹あるあるが出ました。

次は、

いや、なんちゅうCD買ってんだよ!!

王様のCDを買うなら、昔の僕にはせめて何かのカバーの曲を買って欲しかったです。王様のオリジナルを買うかね!?

そしてアニメ「いじわるばあさん」の記憶は全くないですね・・・長谷川町子とか青島幸男のやつなんでしょうけど。

このアニメが好きな訳じゃなかったのにこのCD買ってるのは異常者と言わざるを得ないです。理由が見当たらないですから。

王様、よくHEY!HEY!HEYに出てましたけどね・・・。

次は、

犯罪者がいるぞ!!!!!!!!!!!!

・・・いや、そんな事はどうでもよくて、注目して欲しいのはジャケットの上に書いてある、

「95劇空間プロ野球イメージソング」

ですね。昔、日テレってプロ野球を「劇空間プロ野球」って謳ってましたよね。春の開幕したての感じは、ワクワクして最高でした。

Jリーグ大ブームの時に「かっとばせ!キヨハラくん」読んで少年野球に入ったけど、マンガみたいな面白い事誰もやらないし(秋山がホームラン打った時、エビ天のコスプレしてバック転するとかね)、

でもチームは10人しかいないから試合嫌でも出るしかなくて、打率.012ぐらいだったから野球はあんまり好きじゃなかったんですけどね。

この前後でZARDと長島監督の曲とか、SMAPのはだかの王様とかが劇空間プロ野球のテーマになった記憶あります。次は、

これ買うかね?

・・・でもまあ、平成教育委員会は好きだったんで、買ってよしとしましょう。土曜の7時、ツムラのCM思い出しますね。自然と健康を科学する、ツムラ。ヴェルディの藤吉とか出てましたね。お調子者の。

っていうか、もしかしたらこれを歌ってる「ジェームス日の丸&モモチャン」が実は有名な人だったりしたかな?と思って裏面見たら、

誰なんだよ!!!!!!!!!!

どっちがジェームス日の丸?

なんか左の子も男の子っぽいけど。

そして深まる疑問、何故下の部分を切ってしまったのか。プレゼント応募とかだったかな?

いや、ホントに平成教育委員会好きだな!!!

でも、この曲は普通に良い曲なんで今でもたまに口ずさんじゃうんですよね。

ラップの部分が徳川十五代将軍羅列してたりしてたんですよ確か。

多分リリースしたのが「DA.YO.NE」何年か前ぐらいの時期だと思います。まあバブルガムブラザーズとEAST END並べちゃうと別の意味出ちゃいますんで次行きましょう。

これはアレですね、同じ織田でも哲郎より和正の方が反ってるなぁ、って思いましたね。買ったの小学生ぐらいだと思いますけど、これも当時どういう気持ちで買おうと思ったんでしょうか?

日産サニーの渋めのシルバーの車体の良さが小学生に伝わったのか、

それともカップリングの「オンワード樫山」のCMソングが、小学生に響いたのか・・・?小学生には夏は身近だと思いますが・・・。

という訳で最後です。

これは真心ブラザーズの「愛のオーラ」ですね。良曲だし、何も言う事無いなと思ったんですが裏面は・・・

いやソロの桜井!!!!!!!!!!!!

ソロの桜井のインパクト!!!!!!!!

シングルCDが無くなった事で私達が失ったものは沢山あると思いますが、ソロの桜井も失っていたんですね・・・。

倉持は正面からで、桜井は振り返りの写真の方か良かったとか、言わない方が良いですね。

でも桜井が書く歌詞は最高です。

桜井への大フォロー、大もちあげ桜井をキメた所でここまでで半分、まだありますので来週やります。ありがとうございました。

ABOUT ME
小栗旬筋太郎
小栗旬筋太郎
爆笑問題カーボーイ・メールナンバー1グランプリ2018優勝
新着記事
関連記事