コラム

小栗旬筋太郎の検索の向こう側「#4少年頭脳カトリ」

小栗旬筋太郎です。今週は検索しても情報が殆ど出てこない少年頭脳カトリです。いつもより更に曖昧な記憶でお送りします。

少年頭脳カトリは香取慎吾メインの、色んな企画をやるなんとも説明しづらい番組です。

例えば当時、「ここがヘンだよ日本人」で薄青いサングラスかけてたケビンとバリバリにやりあってた、

まだお台場が出来たばかりの頃、車を運転していて急に止まり、一緒にいた女の子に、

「おい、地面舐めようぜ」

と言って道路を舐めた事でお馴染みの、あの頃のテリー伊藤を全身型どりして、中にゼリーを詰めて「ゼリー伊藤」にした番組です。覚えてますか?

で、この番組は思い出深くて、僕が初めて「放送作家凄ぇ」って思った番組なんですよ。

その企画が「まるむしアメ」ってやつなんですが、覚えてますでしょうか?

東大生と北関東のヤンキーに色んな料理が並んでいるのを見せて、

「この中で好きな食べ物を選んで下さい」

と聞きます。結果は東大生が一番好きだったのはいなり寿司で、ヤンキーはエビフライでした。

ここまででも面白いと思ったんですけど、またここからが凄くて。

その2つのエキスの入ったアメを作り芸能人に舐めさせて、どちらが美味しいと感じたかで、その人が東大生寄りかヤンキー寄りか解る、って企画だったんです。

東大生が好きな食べ物って何だろう?ぐらいまでは誰でも思い付くと思うんですけど、アメにして芸能人に食べさせて、あの人ってホントはどうなの?みたいな下世話な所まで考えた人、凄すぎないですか?

頭良さそうにしてるタレントがエビフライエキスのアメが美味しいって言って、王様は裸だ!的な。なんか当時スゲー格好良いなと思って。

この企画香取慎吾が考えた訳はないよな、と直ぐ解ったので、それから裏方というか、作家さんの存在を意識するようになりました、高校生ぐらいだったと思います。

しかもアメを舐めさせた芸能人で覚えてるのが、羽賀研二と叶姉妹で(あと香取慎吾も)、どっちもエビフライのアメ美味しいって言ってたんですよ、確か!

もう、ビンゴ!指パッチーン!って感じじゃないですか?

叶姉妹といえばグッドルッキングガイを従えてますけど、バッドルッキングガイっていうハゲた歯が少ないおじさんのAV男優さんがいますので、皆さん見かけたら優しくしてあげてくださいね。

で、このインパクトが強かったので、この後に他の番組とか雑誌で芸能人が好きな食べ物でエビフライ挙げてたら、

「おっ!(ニヤリ)」

ってなってました。言ってたの覚えてるのは国分太一ですね。

逆に「冷血サイボーグ欽一」こと欽ちゃんが作ったアイドルユニット「CHA-CHA」のオーディションにキムタクが来てて、欽ちゃんはキムタクに、

「うん、君、好きな食べ物は?」

と聞いたらキムタクは、

「お母さんのおいなりさん」

と言ったらしくそこで欽ちゃんは、

「うん、この子はね、将来売れるね」

と思ったっていうエピソードも聞いた事あります。いい加減にして欲しいですね。

この番組も遠からずきっかけとなってここから僕は放送作家を意識するようになるのですが、その辺の事はもうちょっと原稿料出してくれたら書こうと思います。

という訳で最後に欽ちゃんファミリーの飲み会で起こりそうな事を考えたので発表します。また来週です。

欽「じゃあ、そろそろお開きだね。二次会行く人、いるかな?」

勝俣「欽ちゃんすいません、僕明日、旅サラダなんです」

田中美佐子「私撮影なんで、帰ります」

柳葉「大将すいません!帰りの新幹線無いんで、帰ります・・・」

東「僕も奥さん待ってるんで。大将すみません」

はしの「私も旦那に子供預けてるので帰ります~」

欽「うん、わかった。じゃ、あとのメンバーは参加だね。え~と、僕とだん吉と見栄晴、清六と、あさりど・・・うん、なんか2軍みたいになっちゃったね、僕も帰るね!」

以上です、ありがとうございました。

ABOUT ME
小栗旬筋太郎
小栗旬筋太郎
爆笑問題カーボーイ・メールナンバー1グランプリ2018優勝
新着記事
関連記事