コラム

小栗旬筋太郎の検索の向こう側「#27THE夜もヒッパレ②」

小栗旬筋太郎です、ラジオにメールを送っている者です。

先週に続いて夜もヒッパレの名場面を考えたので紹介させて下さい。今週は5位からです。

5位・マルシアの口調

マーちゃんゴメン、でお馴染みのマルシアですけど、昔マルシアって、

「○○でございます」

「○○でございますですよ」

口調が面白い、みたいな感じでしたよね。

あとマルシアが良く出ていた番組は、 夜もヒッパレ、DAISUKI!、おじゃマンボウと秀ちゃん、そして日テレとの蜜月関係エグかった印象あります。

そういう意味で言うとりんごちゃんは現代のマルシアですね(??)

でもマルシア、ごきげんようにも良く出てたイメージありますが。

4位・てんむす

ヒッパレからデビューといえばSPEEDの印象強いと思いますけど、僕は断然「てん・むす」ですね。

メンバーが松田純、有坂来瞳、山川恵里佳、酒井彩菜、大谷みつほっていう。

皆さん今もそれぞれの分野で頑張っていらっしゃいますからね。

山川恵里佳さんは主に地方局の通販番組でお見かけしますね。僕は松田純派でした。

3位・「見たい・聴きたい・歌いたい」の後の効果音

先週最後にちょっと書きましたけど、オープニングで三宅裕司が「せ~のっ!」って言って皆で、

「見たい!聴きたい!歌いっ、たい!」

って言って上空にある銀色の鯛のオブジェにカメラが寄っていくんですけど、その時、

「ッッッシュタッ!!」

っていう効果音がついてるんですよね。記憶にあったので動画で確認してみたら、もう「聴きたい
!」の時ぐらいから「ッッッ・・・」みたいなの始まるんでちょっとそれ是非皆さん見てください。

2位・まだこりん星に行く前の、早口の小倉優子の動画、よくネットに出回ってたよね

これはタイトルの通りですけど、小倉優子がこりん星でりんごももか姫になる前、

空気読めない天然キャラみたいな時代の映像が良く出回ってて、その映像って夜もヒッパレでしたよね。

三宅裕司が小倉優子にイジられてるやつで、とばっちりというか二次被害というか、常盤貴子のヌードシーンの寺脇康文みたいになっちゃってますよね。で、やっぱりそうなると1位は、

1位・三宅裕司のマオカラー

これにつきますね。

まだカラオケランキング、ハナミズキ入ってんの!?みたいな、大ロングセラーですね、裕司のマオカラー。

マオカラーは金正恩とか、竹内力、橋本真也が良く着てる、単色詰襟の服ですね。

で、これを書くにあたりヒッパレの裕司のマオカラー率相当高いよね?と思って調べたんですが、意外とそうでもなくて、

僕が見た限りでは、スーツ7マオカラー3ぐらいだったんですよ。これ謎じゃないですか?

三宅裕司イコールマオカラー。

三宅裕司イコール小倉久寛。

三宅裕司イコール妻が天然。

そんなイメージの三宅裕司があんまりマオカラーを着ていない。謎ですね。

ここからは憶測ですけど、同じハウフルス制作のどっちの料理ショーって番組ありましたよね?ペコジャニ∞じゃない方の。

これにも裕司は司会で出てましたけど、料理といえば服部幸應校長(服部料理専門学校・調理師免許無)みたいなイメージで、服部校長といえばマオカラーみたいな意識が裕司のどっかにあって、

徐々に料理を食べると服部校長を思い出す、パブロフの犬的な感じになってて(もしかしたら製作に協力してたとか?)、

いつの間にか無意識にマオカラー着る頻度上がっていった、みたいな事はないですかね?

そして裕司はマオカラーの着やすさ、太め体型を隠せる感じにハマっていったのだとしたら・・・

これは考え過ぎでしょうか?

それにしてもこの問題はちょっと謎ですね・・・。単純に裕司の思想から来るものだったらこの文章全消しですけど・・・。

最後に、今もまだヒッパレが続いていたら、ありそうなシーンを考えたので発表させて下さい。ありがとうございました。

三宅裕司「じゃ赤坂、第一位の発表いってみよう!」

DJ赤坂「OK!今週の第一位は・・・」

パラパラパラパラ(掲示板がめくれる音)

DJ赤坂「マリーゴールド、あいみょん!」

(イントロが流れる)

DJ赤坂「彼女を一気にスターダムにのしあげたこの楽曲を、今日はこの人が力強く歌いあげます。

Ladies and gentlemen!もんたよしのり!!!」

スタッフ(ヒュー!ヒュー!)

おわり。

ABOUT ME
小栗旬筋太郎
小栗旬筋太郎
爆笑問題カーボーイ・メールナンバー1グランプリ2018優勝
新着記事
関連記事