コラム

小栗旬筋太郎の検索の向こう側「#18小ネタ集①」

ラジオにネタを投稿しています、小栗旬筋太郎と申します宜しくお願いします。

今週と来週はコラム1本分にこそならないけど、言いたい事が幾つかたまってるので発表させて下さい。

①日本文化センターテレフォンショッピングの話

CMで日本文化センターテレフォンショッピングよくやってますよね。

一番幼い記憶だと100万円クイズハンターの間に流れてたのを覚えていて、

あの一番最初の「日本文化センター」って言ってるの柳生博じゃないか?っていう長年の疑問が先ずありましたけど、(今は違いますね)

一番言いたいのは、CMが始まると熊の親子のアニメーションが流れてから商品紹介なんですけど、

パターンの1つでお父さん熊がプレゼントの箱持って家に帰ってきて、子供の熊達が遊んでたミニカーぶん投げてまでお父さんの元に駆け寄るんですけど、

その後紹介する商品がチタンコーティング包丁とか膝サポーターとか、模造刀とかだから、子熊ぬか喜びですよね。

それでそのアニメーションを見た時に確認して貰いたいんですけど、子熊がミニカーぶん投げるスピード、音速ぐらい早いです。

あと、チタンコーティング包丁セット買うとレンジ炊飯器とか電気ポットとかがついてくるんですけど、

それ、

「本日お申し込みの方先着1200名様限り!」

って毎回やってるのがちょっとゾッとします。売ってる人感覚おかしくなっちゃったのかな?っていう。ちょっとSF感ありますね(?)

チタンコーティング包丁の映像はあのサイトでも見れますが、その再生回数が3.5万回っていうのもイカれてますね。

参考になるかわかりませんが中山秀ちゃんが歌う「星降る街角」のPVは8.5万回です。

更にそのPVにはザブングル松尾さんが出てます。

ついでに言うとサカナクションの新曲は286万回です(6月26日まで)。

あのCMで、冷凍イカを包丁で勢いよく頭の部分をナナメに切り落とすんですけどいいですか皆さんよく聞いて下さい、

切れた後のイカの頭が地面に落ちていくスピード、音速ですよ。

②昔ってホームビデオで撮った家族の映像流すだけの番組あったよね

これはタイトルそのまんまなんですけど、赤ちゃんが転んだとか、動物園で子供が動物に襲われる、みたいな映像をただ見せられる番組ありましたよね。

思いつくのは「邦子と徹のあんたが主役」って番組と、「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」ですね。

で、ごきげんテレビで覚えてるのは、コントの後にホームビデオ紹介コーナーがあって、ビデオカメラがない家庭に番組からビデオカメラ貸し出してたんですよ。今思えば衝撃じゃないですか?

ちゃんと返ってきてたのかとか、何台くらい貸し出してたのか、とか。当時高価だっただろうから尚更ですよね。

ただなんとなくですけど、ビデオカメラ借りるぞ!って鼻息荒く撮った人の作品って、滅茶苦茶つまんなそうですよね。

あと、wiki見てたら、「邦子と徹のあんたが主役」の後番組の「ビデオあなたが主役」のオープニングテーマが森口博子が歌う

「遊ばなくっちゃくるっちゃう」

ってタイトルの曲でした。痺れますね。

③ワイドスクランブルの杉村太蔵なんとかしてほしい

ちょっと前からテレ朝昼の大下アナ司会のワイドスクランブルがリニューアルして、日替わりで違うコメンテーター3人出てるんです。

3人なんでトリオのバランス考えちゃったりもするんですが(#9参照)、それより気になるのは水曜レギュラーの杉村太蔵ですね。

滅茶苦茶調子ノッてるんですよ!!!!!

サンジャポの時と全然違う!!!!!!!

圧がないからか自由で調子ノッてて、スゲー気になるんですよね。

4月からワイドスクランブルの気象予報士さんが船木さんから水越さんに変わったんですけど、

しっかりしてるタイプの船木さんとは違い、水越さんはひるおびの森さんみたいな周りからイジられるタイプの気象予報士さんで、

それに太蔵がま~ツッこむツッこむ!裏回し&裏笑いみたいなのもしてる!目にあまりますよこれは。これは皆さん是非チェックしてみて下さい。

あと、テレ朝の川村解説員が全然時間守らない!!!!!!!!!

あと数秒でCM行くのわかってる筈なのに、そのタイミングで新しい話題始めたりする!!!!!局員なのに!!!!!!!

最近はそうでもなくなりましたが結構やらかすのでそれも是非注目して下さい。来週も続きます、ありがとうございました。

ABOUT ME
小栗旬筋太郎
小栗旬筋太郎
爆笑問題カーボーイ・メールナンバー1グランプリ2018優勝
新着記事
関連記事