コラム

小栗旬筋太郎の検索の向こう側「#29トレーディングカードの話①」

宜しくお願いします、小栗旬筋太郎です。

今週は子供の頃集めていたトレーディングカードを実家で発見したので紹介させて頂きます。

1パック5枚くらい入ってて、300円、とかそんなようなやつですね。

関東の地方都市、みたいな所に住んでたんですけど、改めてカード見てみたらよくこんなカード田舎に売ってたな、って思うものばっかりでした。とっくにバブル終わってる時代ですからね。

とりあえず今週は3種類見て下さい。まずは、

セガのカードですね。ゲームメーカーのセガが出してたカードです。

バーチャファイター、懐かしいです。各キャラクターにイメージソングがあったっぽいですね。

バーチャファイターのキャラクターの、オフショット的なカードですね。俺バーチャファイターあんまりやってなかったから、さっきのカードからずっとハズレです。

こんなに胸板厚いのに、第一ボタンのみしめてるの良いですね。あと誰かの心臓をチーフ代わりにしてますね。

ゲームギアのカード!!!!!!!!!!

いや、ゲームギアのカードいらないって!

ゲームギア持ってたけど!

・・・ソフトはソニックとぷよぷよ持ってたと思うんですけど、

ゲームギアといえば、ソフト差し込む部分に接続してテレビが見れるチューナーが出てて、当時は

「色んな場所でテレビ見れるじゃん!」

って大興奮で買った記憶あるんですけど、どの場所、どの時間帯でもほぼ砂嵐でした・・・。

お台場ジョイポリスのカード!!!!!

・・・初めて友達と東京に行ったのが中学生の時で、松ちゃんがやってた「松ごっつ」のお笑い共通一次試験の問題用紙をフジテレビまで取りに行った時の事を思い出してしまいました。

いや、それにしてもセガファンの人このカード当たっても、って感じだったでしょうね。お次は、

アーケードゲーム雑誌「ゲーメスト」についてたキングオブファイターズっていう格闘ゲームのカードですね。

僕CAPCOM<SNK<ADK<データイーストだったんです。格闘ゲームの話です。

キングオブファイターズは3人選んで戦うゲームでこれは97年のゲーメストが考えたオリジナルチームなんでしょうけど、だから何だ感はありますね。

あと裏側の選手紹介、絶妙にツッコミ所ないですね。今週最後はこれです。

釣りのルアーのカードです。

いや、こんなの買うなって!!!

あら、ちょっと可愛い。

いや、ちょっと可愛い、じゃなくて!!

これでビックリするのは、これも97年に買ったカードだと思うんですけど、この頃は僕、とっくに釣りを辞めてるって事なんですよね・・・キャー!!!

ワームのカード!!!!!!!!!!

ただ、この数年前、小学生の頃バス釣り流行ってて、皆でよく公園の池でやってました。

その池にブラックバスを放流したのが同級生の兄貴で、YOU THE ROCK★の父親が日本にブラックバス持ち込んで放流した、のミニバージョンがうちの地元でもあった、という事だけお伝えしておきます。

あと、その頃確か「千釣紀行」って番組があって、(釣りロマンを求めてではない)ケン・クラフトっていう釣りメーカーが流行ってたんですけど、

その番組の一連のモノマネをやってる友達がいて、思えば細かすぎて伝わらないモノマネの先駆けだったなって思いますね。

「ケン・フィッシュオン!」

ってやつです。

あとその友達は「常総学園の応援」っていうネタも持ってました。まさに、じゃないですか。

そんな訳で今週最後は、その釣りトレーディングカードの中に入っていた大ハズレカードを皆さんに見て頂いて終わります、ありがとうございました。

ABOUT ME
小栗旬筋太郎
小栗旬筋太郎
爆笑問題カーボーイ・メールナンバー1グランプリ2018優勝
新着記事
関連記事