コラム

小栗旬筋太郎の検索の向こう側「#1週刊スタミナ天国」

初めまして、小栗旬筋太郎です。この名前でラジオに投稿してます。本名です。

縁あって毎週木曜日にコラム書かせて頂く事になりました、宜しくお願いします~。

早速ですがこのコラムは、昭和58年生まれの僕が、ネットで検索しても出てこない、自分しか覚えてなさそうなあの頃のテレビ周りの思い出を発表する、という感じでやっていきます。

調べが甘かったり、国会図書館や大宅文庫行けば解る事もあるかと思うので、気になった方は各自お調べ下さい。記憶なのでその辺は勘弁して頂いて。

さて、第一回は「週刊スタミナ天国」です。

皆さんはスタミナ天国覚えてますか?関東ローカルの可能性もありますね。

土曜の昼にフジテレビでやっていた番組で、司会は新渡戸稲造の末裔の女性にセクハラされたと告発された事でお馴染みの田代まさし、レギュラーは桑マン、B21、清水圭など、その頃人気のあったタレントさんが出てた記憶があります。

あと芸能界の髪のボリュームの多さで1、2位を争う、オリコンの社長も出てましたね。

オリコンの社長って何か、そばかす多いイメージあったんですけど、今調べたら顔が褐色なだけでした。

座敷わらしみたいで可愛かったですよね、オリコンの社長。

本当にあった珍事件を再現VTRでやったり、スタジオでクイズしたりゲームしたりロケがあったり、2019年であんまり見ない、あえて言えばヒルナンデスから情報無くしてバラエティー寄りにした、みたいな感じでしょうか。

で、ここからがネットで調べても載って無い記憶なんですが、コーナーの1つで、視聴者がスタジオのセットの部屋の中に隠してある、正方形の3枚のカードを探す、みたいな企画ありませんでしたっけ?

確か3分間で見つけた分だけ賞金とかだったかな?(ここらへん曖昧)、ノーマルカードと金色のカードがあって、金色は難しい場所に隠してあるんですよ。

そして毎回その部屋にはマネキン的に桑マンが椅子に鎮座してました。

桑野信義を表記する時って、「桑マン」派と「クワマン」派がいますよね。

あまりイジられてない桑マンの特徴に、「片耳だけピアス」があって、自分の中の二大片耳ピアスは桑マンと藤井フミヤで、あの二人の片耳ピアスを見ると子供の頃思い出して懐かしい気持ちになるんですよ。

あと、ライセンスの井本も片耳ピアスでしたね。

そのコーナーで、忘れもしない回がありまして、毎回金のカードはマーシーが隠す場所を決めるんですけど、その時マーシー、ニタニタ笑いながら桑マンのチャックの中に金のカード入れたんですよね。

俺は!!!

この時から!!!!

マーシー怪しいと思ってたんだよ!!!!!

あと、スタミナ天国だと、清水圭と奥さんの香坂みゆきが出会ったのが確かこの番組でした。ペアゴルフ対決で二人の息を合わせるミニゲームがあって、お題が、

「香坂みゆきの今日の下着の色は?」

で、香坂みゆきが出した正解は失念しましたけど、清水圭が出した答えは「ベージュ」でした。この記憶は自信あります。間違いないです。

スタミナ天国は90年から7年程放送していて、僕がスタミナ天国を見ていた小学生の頃、途中からプール教室に行くことになり、自分でやりたいと言い出したにも関わらず毎週スタミナ天国が見れなかった事が悔しかった記憶があります。

土曜の昼の高揚感を増幅させてくれる番組でした。関西の方なら新喜劇でしょうか。

辛いプールからダッシュで帰ってきて鶴ちゃんのプッツン5を見る・・・あの頃の土曜の午後、最高でしたね。

という訳で、鶴ちゃんの話はまた今度。ありがとうございました。

ABOUT ME
小栗旬筋太郎
小栗旬筋太郎
爆笑問題カーボーイ・メールナンバー1グランプリ2018優勝
新着記事
関連記事