コラム

小栗旬筋太郎の検索の向こう側「#42深夜番組の話②」

有坂来瞳

今ギョッとしませんでした?小栗旬筋太郎です。

先週の続き、皆さん覚えてますか?っていう深夜番組の話です。今週は先週より更に短めに、沢山紹介させて下さい。

・環境野郎Dチーム(2007)

伊吹吾郎がキャプテンで、麻丘めぐみとか大和田伸也とかが、環境問題について語るっていう体で、滅茶苦茶なコントする番組です。

若い女性ゲスト呼んでリアクション楽しむみたいな感じでした。

この番組で初めてちゃんと小倉一郎を認識したような気がします。小倉一郎と笹野高史は、シカトされるキャラ、みたいな感じじゃなかったかな?

あと、この番組はDVD出てて、それの宣伝みたいなので当時某谷のタワーレコードで働いてて取材受けて、ちょっとテレビ出た記憶あります。

僕タワーレコード店員時代、まあまあテレビ出ちゃってるんですよ、これは恥ずかしすぎますね。

・コント1000本ノック(2001)

2丁拳銃・ライセンス・ニブンノゴ!・キングコングが木村祐一の前で、4組でコント合計1000本やるみたいな番組ですね。

金曜の夜中で、#6のよいこっちの前か後にやってた記憶あります。

この4組あんまり好きじゃなかったけど多分惰性で見てて、ショートコントだったけど全然1000本いかないで終わった気がします。

あと司会が相川梨絵アナだったんですよねフジテレビの。覚えてますか?相川アナ。なんか凄い天然でしたよね。

・トーキョープラズマボーイズ(2002)

はねトび、ワンナイ、感じるジャッカルとかと並びでやってた、ビビる大木、品川庄司、ホームチーム、パラシュート部隊と、ピース綾部の番組です。

まだ綾部がピース組む前でピンでスーツで漫談やってて、当時東京で漫談やってる若い人あんまりいなかったから新鮮だった記憶あります。

ところで、スタジオパークからこんにちは、とか、ダラケ!とか出てたカムカムミニキーナの米田さんが、ホームチーム与座と結婚したの、何かショックでしたよね。

・ブラックワイドショー(2002)

深夜番組ではあんまり日テレって良い番組ないイメージなんですけど、これは最高でしたね。

毎週北朝鮮情報あって、律動体操の映像流したり、北朝鮮に詳しい宮塚教授に北朝鮮グッツ紹介したりしてました。

北朝鮮のコンドームが確か指サックぐらい分厚かったの覚えてます。

あと、珍スポット紹介みたいなのあって、埼玉の東松山にあった「神秘珍々ニコニコ園」っていう激ヤバスポット紹介されてたんですけど(秘宝館みたいな所ですね)、

大学の頃そこ行って、館長の話聞きに行ってました。普通の家の敷地でやってて、

「すいませ~ん、見学しに来ました~」

みたいに言うと奥さん出て来て、滅茶苦茶嫌な顔されましたね。

あと、そこはペット霊園も併設してて、夏なのに帰る時、体凍える位寒かったっていう思い出もあります。

その頃から異様にケンタッキー好きになったので、何かニワトリを食らうタイプの動物の霊が憑いてしまったのでは?と思うときがたまにあります(何だこの報告)。

・草野キッド(2005)

大好きな草野仁と浅草キッドの番組ですね。

後半は有名人に話聞く、みたいな企画ばっかりだったんですけど、最初の頃は草野さんが瓦割ったり、観光バス引っ張ったり、ま~最高でした。

浅草キッドがやっぱり好きで深夜番組といえば、「未来ナース」で借金抱えた演歌歌手の人(名前思い出せないの悔しいですね)が火だるまスタントやる、みたいなのは滅茶苦茶笑いました。

・とにかく金がないテレビ(2008)

これ滅茶苦茶好きでした。テレ東でやってたんですけど、

「こんばんは、森進一です」

って最初にモノマネした人を探しに行くとか、そんなような事ばっかりやってた番組です。

若手の森進一モノマネしてる人に、

「あなたより先にこんばんは、森進一ですって言ってた人紹介して下さい」

って聞いていくっていう。最高じゃないですか。

あと、ラッパーのロボ宙がヤバい、みたいな企画もあったような気がします。

そんな感じで記録より記憶に残る深夜番組紹介させて頂きました。年末せまってますね、また来週です。

ABOUT ME
小栗旬筋太郎
小栗旬筋太郎
爆笑問題カーボーイ・メールナンバー1グランプリ2018優勝
新着記事
関連記事