コラム

小栗旬筋太郎の検索の向こう側「#41深夜番組の話①」

ハンカチ王子が流行った時代にぽっちゃり王子っていうゴルフの人もいましたよね、小栗旬筋太郎です。

あと、監禁王子もいましたね。

今週からは、昔見ていた深夜番組の話です。これ、覚えてますか?っていう。

また関東圏なので、放送自体されてない地域もあったかとは思いますが、そこら辺はご勘弁頂いて、短めに沢山紹介しますね。

では先ずはこれです。

・空飛ぶ!ネプTビビ(1998)

フジテレビでやってた、ネプチューンとTIMとコンビ時代のビビるの番組ですね。

名倉司会で残りのメンバーが3・3に分かれてゲームするんですけど、ホリケン・レッド・大木のチームだったかな?

完全にうろ覚えですけど、その3人のチーム名前が、

「ドリームポリス」

だったんですよね。で、

「俺達、ドリームポリス!」

「ワッショイ!」

でワッショイ部分は皆で神輿担ぐみたいなポーズをするんですけど、それが大好きでした。

・ろみひー(1998)

ヒロミがやってた番組ですね。トーク番組です。

毎週ゲストが来て、履歴書書いて貰ってそれを元にトークしてたと思うんですけど、

当時夜中、何か面白いテレビやってないかな(エロいのも含む)?って、ザッピングしてたとおもうんですけど、

多分ろみひーの時間帯、何もやってなかったんですよね。中高生とかだから、寝ろ!って話なんですけど。

で、調べたら出演者が、「日本のマリリン・モンロー」飯島愛ちゃんの他、優香、大原かおり(現・がおり)、地下室疑惑の嘉門洋子、柳明日香だったみたいで(柳明日香、懐かしすぎますね)、

何かお色気的な事を期待して、見ていたのかも知れません。滅茶苦茶見てた気がします。他に見るのもなかったんでしょうね。

飯島愛ちゃんって、ご意見番、みたいなキャラでしたけど、98年とかだったらまだ26歳ぐらいなんですよね。はぁ~。

・劇団演技者(2004)

これは毎週舞台をドラマ化するやつで、ジャニーズの誰かが必ず主役、みたいな番組でした。

毎月1本を4分割にして放送、みたいな感じだったかな?

で、夜中見る物なくて何かないかってチャンネル変えてたら妙に気になりはじめて全部みちゃう、みたいな感じでしたね。

覚えてるのが、大人計画の「マシーン日記」とポツドールの「男の夢」ってやつで、普通に好きな劇団のやつだったんでアガりました。当時大学生とかで、チケット高いしWOWOWとか入れなかったですからね。

・ロンブー荘青春記(1997)

ロンブー、ペナルティ、ガレッジセール、ピンポイントが出てた番組ですね。

毎週滅茶苦茶体張ってて、ワッキーが超面白かった記憶があります。

でもこの番組で一番衝撃だったのが、

今は解散してしまったピンポイントっていう芸人さんで、言い方悪いですけど、あんまり花が無い感じの2人で、

確かこのツッコミの方が、普通に泥棒してたんですよねw

なんか楽屋泥棒がいる、みたいになってて、隠しカメラしたら、その人が犯人だったっていうw

で、暫く泥棒キャラみたいなので、普通に番組出てた気がします。

あの頃は良かったで片付く話でもないですよね。

自分の中で一番好きな深夜番組って言ったら間違いなく「虎ノ門」で、

伊集院深夜ラジオ企画とか、うんちく王、しりとり竜王戦、有吉が生放送中に一口ゲロ吐いたやつ、全部見てましたね。芸人さんが1週間同じテレビ局見続けるやつとかね。

あと、井筒監督の自腹で映画観るコーナーで、あまりに監督が酷い事言うから映画館が撮影に協力してくれなくなっちゃって、

やっと貸してくれたのが僕の高校の近くのシネコンだった回もありました。関東圏の映画館軒並み断られてるじゃんっていう。

高校から大学ぐらいまで金曜深夜、毎週見てたと思うんですけど、金曜夜は遊びに行けよって思いますね今は(恥)

習慣化されてたから月イチの朝生とかも見てましたからね(恥)

という訳でまだまだ言いたい深夜番組ありますのでまた来週やります、ありがとうございました。

ABOUT ME
小栗旬筋太郎
小栗旬筋太郎
爆笑問題カーボーイ・メールナンバー1グランプリ2018優勝
新着記事
関連記事