コラム

小栗旬筋太郎の検索の向こう側「#35アナウンサーの話②」

小栗旬筋太郎です。

一週またいで先々週からやってる、

「もし自分がアナウンサーだったら、どこの局に入っていたら2019年現在で正解だったか」

という、ヤバいやつを今週もやりますし、来週もやります。

ちなみに前回の日テレは100点満点中50点でした。

では順番に行くと「テレビ朝日」ですね。

先週と一緒で、僕は「2006年入社」なので、同期は男性、加藤アナと女性、島本アナですね。

これ加藤アナはあれですよね、やべっちFCとか出てたけど、田中アナとあれしてあれされた人ですよね。

島本アナは普通に好きですね。よく夕方のニュース出てます。そう考えると、同期に敵なし・・・か(大失礼)

一つ下の後輩には大西アナ、野上アナのごつ盛り兄弟がいますね。

2人共新日のプロレス実況してるから、羨ましくて先輩として陰湿ないやがらせしてしまったかもしれません。

でもカレー顔に付けるとしても、ヒルズのカレーだし、この2人は耐性ありそうですね(??)

で、テレ朝は女性アナウンサーも好きな人が多くて良いんですけど、やっぱり古舘イズム、入ったらフリーになりたくなっちゃう気がするんですよね。

結局新日本プロレスの実況になれていたとしても、ホントはインディープロレスが好きなので、ここは俺の居場所じゃない!って思うし、

奇跡的に報ステのキャスターになったとしても言いたい事言えなそうだし、真面目なニュースの関係ない所でいきなり「熱盛!」って出たら笑い堪えきれなそうですしね。

学生時代落語やってた大好きな小木アナとは仲良くやれそうですけど、

坪井アナと寺崎アナには目、つけられそうですね。ふざけてるのがバレちゃいそうです。

2人に辛く当たられた後思わず「大下さ~ん!」と大下アナに助けを求めてしまいそうです(??)。でも大下アナにもビシッと言われてしまいそうな気がします。

という訳で、点数は70点ですね。

続いて「TBS」です。

僕はだいたいTBSラジオを聞いているので、普通にTBSが好きです。ただ、2006年とかに、そこに目つけて入社試験受けてたかどうか、って感じですよね。

アナウンサーも、蓮見アナや山本匠晃アナ、なんと(元)安東アナに小林豊アナまで、

テレビで見ててちょっと苦手だな~、と思ってたアナウンサーさん達も、ラジオで人柄聞いたら皆、好きになっちゃいますよね。

蓮見アナに関してはラジオから派生したイベントで、DJやってる所まで目撃しました。

あと、江藤アナ、林アナ、宇内アナとかをイベントで割りと近くで見れたんですけど、まあ美人で顔ちっちゃくて堪らなかったです。

同期は伊藤アナと出水アナですね。これは特に何もないです。

でもやっぱりTBSも怖そうな先輩いるし、何てったって安住アナがいるのがデカいですよね。

安住アナのラジオ聞いて投稿する程好きなんですけど、アナウンサーという立場から言わせて貰えば、越えられない壁ですもんね。

比べられたらたまったもんじゃないですよ。おすピーとも仲良いし。

だからって金スマの企画で社交ダンスとかやらされても嫌ですしね・・・。赤荻アナと長岡アナと落語の話はしたいですけど・・・。

あと調べたら、木村郁美アナは秘書室に配属になってるんですね。

朝昼夕とニュース、情報番組で滅茶苦茶アナウンサー使われてるし、

やっぱりラジオがある事がでかくて、TBSに入ったら僕は一番フリーにならなそうな気がします、85点ですね。

まあ、現実では滅茶苦茶皆フリーになってるから、何かあるんでしょうけどね。

ずっと、どの立場から言ってんだって話ですけど、あと1週お付き合い下さい、今週はここまでです。ありがとうございました。

ABOUT ME
小栗旬筋太郎
小栗旬筋太郎
爆笑問題カーボーイ・メールナンバー1グランプリ2018優勝
新着記事
関連記事