コラム

小栗旬筋太郎の検索の向こう側「#2夕方ニュースの特集コーナー」

小栗旬筋太郎です。本名でやらせて貰ってます。今週もコラムこさえました。

水曜日のダウンタウンのベテラン芸人解散ドッキリ、ゾクゾクしましたね。

東京丸・京平と、おぼんこぼんに解散ドッキリをしかける企画でしたけど、おぼんこぼんといえば忘れられない記憶があるんですよ。

その前に京丸・京平の話させて下さい。京平・京平、寄席にも出てるので是非一度見て頂きたいです。

何度か見てますが、ネタ時間12~3分ぐらい最初から最後までずっと何言ってるかわからない時があって滅茶苦茶爆笑したのでオススメです。

さて、今回は夕方のニュースの特集コーナーについてです。おぼんこぼん後程出ます。

昔から大好きなんですよ、夕方のニュースの特集コーナー。僕はずっと日テレ派です。

確かあの時間帯に最初に特集コーナーやったのが日テレで、フジとテレ朝が続いた記憶があります。

フジは昔は迫文代がレポーターやってたりして、それも味があって良かったんですが、やっぱり日テレ派です。

「憤激リポート」っていう特集の日がたまにあったんですけど、それのテーマソングが、「A女E女」っていう深夜のエロ番組で使われてたのと一緒で、コーナー始まったらA女E女の事ばっかり考えちゃってました。

催眠術で女性をエロい気分にさせる、みたいな番組で、司会は元フジテレビの牧原アナでした。

牧原アナ良いですよね、なんかじとっ、としてて。

「お読みいただいてありがとうございます」系のサイトに牧原アナの記事もあったんですが、記事書いた人、これに関しては読んでくれた人本当にありがとうございますの気持ちありそうですね。逆に何で牧原アナの記事なんて読んだんですか?の気持ちもありそうです。

特集の内容は硬派な企画が多めだった時期があって、激セマの店、行列のできる店、長田塾、お得バスツアーなど挟んで、ちょっと前は外国人に人気の店とかで、今は昔ながらの洋食店とか老舗の3代目、みたいな企画が多い感じがします。

それにしても歌舞伎町の質屋にブランド品売りに来る人達のドキュメントと、ゴールデンウィークの高速道路派対自由走行派はずっとやってますね。

渋滞家族、年一ぐらいだから忘れがちだけど、9割は自由走行が勝ちますからね。毎回自由走行の家族は、道間違えるけど高速派より先にゴールするので、皆さん安心して下さい。

さて、おぼんこぼんです。昔おぼんこぼんって、日テレの特集コーナーのレポーターやってたんですけど、覚えてませんか?

で、食レポやってたんですけど、ま~とにかくこぼんが喋らない!

僕が中学生の時、毎回レポーターでおぼんこぼん出ると、「今日はこぼん喋るかな?」って所だけをただ注視してたんですけど、基本こぼんはただ頷くだけ!ほぼおぼん!!

それを次の日学校の友達に報告する程、こぼんにお熱だった時期あったんですが、それでも見続けていたらついにその日が来ました。

カレー屋さんをレポートした時、いつものようにおぼんが感想を言って、普通ならそこで次の映像に切り替わるんですが、その日はこぼんのアップになりました。

まさか・・・

と思った瞬間、こぼんが一言、

「爽やかな辛さで、」

あ、こぼん喋った!!!!!

こぼんが!!

喋ったぞ!!!!!!

・・・でもこぼん、次何か言おうとしてたのを雑にカットされてました。

その時子供ながらに「編集」ってこういう事なんだな、って実感しました。現場では毎回それなりに喋ってたんでしょうか。嗚呼こぼん、ですね。

あと、「爽やかな辛さで、」だったか「マイルドな辛さで、」だったかはちょっと記憶曖昧です。

そんな事を思い出した解散ドッキリでした。同じく夕方ニュースで、オタクが築地で働くシリーズいつの間にか終わってたよね、の話はまた今度。ありがとうございました。

ABOUT ME
小栗旬筋太郎
小栗旬筋太郎
爆笑問題カーボーイ・メールナンバー1グランプリ2018優勝
新着記事
関連記事