コラム

小栗旬筋太郎の検索の向こう側「#13短冊CDの話②」

小栗旬筋太郎です、宜しくお願いします。

先週に続いてまだ8cmの短冊CDがあるので紹介させて下さい。

まだネットもそんなに発達してなかった頃なので、小・中学生の頃の僕はどうしてもテレビで流行ってたやつを買ってしまってましたね。

お恥ずかしい。まだ何も知らなかった頃、という事で勘弁して頂きたいです。

でもバラエティ番組でロードって相当ネタにされて来たけど、第二章のカップリング曲が「それぞれのロード」なのはまだどこもイジってないのでは?

それ考えると全部のカップリング曲のタイトル知りたくなります。

「それぞれのロード」って当たり前の話ですけどね。中学卒業したら皆それぞれのロードだし。ゆたぼん以外は。

2019年にこういうのを見つけては当時もホントにセンス無しのダサ坊というか、CD購入のチョイス滅茶苦茶スベってるなと落ち込んでいたんですが、

センスの塊来たぞ!!!

短冊を被うようにビニールのパッケージがしてあって、タイトルが書いてないというこのセンス!

ボキャ天のテーマとはいえこれはセンスある買い物してますね昔の僕。これはファインプレーですよ。

と、思ったらコレだもんな~!!!!!

チェッ、これだもんな~!!!!!

・・・ロードも第二章を買ってるし、これもあんまり有名じゃない曲だし、有名な曲は買わない、みたいな変なプライドはあったんですかね。は~嫌だ嫌だ。

これはですね、「フェイバリット・ブルーって懐かしいよね」って言いたかっただけですね。

でもこれ前に書いたテレ朝で夜中やってたちょっとエッチなドラマ「しようよ」のテーマソングでしたね。性衝動をCDにまでぶつけてたんでしょうか?

ちなみに貼ってあるシールは確かこれレンタル落ちの中古で、仲良かった友達と3人でコカ・コーラ工場のお祭りに行って、そこで買ったやつですね。

一緒に行ったヤンキーがダウンタウンのCDを全部買っちゃって(マツタケのジャケットのやつとか)しょうがなく買ったやつでした。ちなみにそのお祭り、営業でさいたまんぞうが来てました。

出ました、「ダンジョンV」!!!!!!

テレ東でやってた、ウゴウゴルーガっぽい作りで、「Vジャンプ」とコラボしてた番組ですね。

先週もちょっと触れましたがお恥ずかしい話、アニメとかRPGに疎くて、ドラクエとかFFとか1回もやった事ないんですけど、多分そういうネタふんだんに入っていたであろうこの番組は見てました。

ただ曲は普通に良かったんですよね。犬山イヌコだし。カップリングの「私は名もない宿屋の娘」って曲が、歌詞切ないし泣ける名曲でした。誰も知らないでしょうけど・・・。さて次は、

「リング」の主題歌ですね。恐らく来るやつです。これって確かホラーソングにする予定じゃなかったけど、リングのイメージつきすぎて怖い曲になっちゃったみたいな感じでしたよね。

ここでこのコラムを読んで頂いている方にマル得情報です。

きっと誰も知らないであろう、HⅡHの素顔です。

Tomo、素朴な顔してて良いですね。滅茶苦茶イジりたくなっちゃう。本名は智春とかかな?

いや~、HⅡHって、RieとTomoの二人組だっだんですね!!

・・・それにしてもHⅡHって、何て読むんでしょうか・・・

カップリングの「ゆがんだ時計」の方がホラー曲っぽい気もします。

これはノータッチで、最後はこちらです。

大事MANブラザーズバンドの「うたをうたおう」です。クレヨンしんちゃんのエンディングテーマなのでなんとなく覚えてますね。「それが大事」の後でしょうきっと。

何を隠そう僕が一番最初に買ったCDが、「それが大事」と「ガラガラヘビがやってくる」でした。小1とかだったと思います。

今考えると大事MANブラザーズバンドってバンド名なのに、「それが大事」って曲に「大事」入れちゃうのなかなか大胆ですよね。「ゆらゆら帝国で考え中」みたいな。

そしてHⅡHと同じく、今なかなか見れない全メンバーが写ってますね。貴重です。

今の僕より皆年下なんだろうなと思うと涙出てきちゃいますけど、

一番左の人はドラムかパーカッションな気がしますね。あと右から2番目の人は昔のインディー団体のプロレスラー感が良いです。

そんな事より気になったのはコレですね。裏側なんですけど、

カップリング曲の「Mr.Miss JYANEN」もひっかかりますけどそれではなくて、さっき注目してなかった一番右の人、何か描いてますね・・・

いや、しょーもな!!!!!!

日本のシングルCD史上、一番しょうもない絵!!!!!!!!!!!!!!!!!

「ピんピん~」は相当キてますね。

ボーカルと右の人以外チョーク持ってないのも気になりますね。何故右の人に描かせたのか。

いや、急に好きな事描いて下さいって注文されたのだとしても!!(蒸し返しツッコミ炸裂)

逆に撮影側も、メンバーがもうちょっと落書きしてからのやつジャケットにした方が良かったでしょ、コレは。

大事MANブラザーズバンドに雷を落とした所で、まだまだ家に8cmと、それ終わったら12cmのマキシシングルがあるので、機を見てまたやりたいと思います、ありがとうございました。

ABOUT ME
小栗旬筋太郎
小栗旬筋太郎
爆笑問題カーボーイ・メールナンバー1グランプリ2018優勝
新着記事
関連記事