コラム

小栗旬筋太郎の検索の向こう側「#36アナウンサーの話③」

今週も、自分がアナウンサーになっていたら2019年現在どこの局だったら正解だったかを検証していきたいと思います。

小栗アカデミック旬筋太郎です。

2週やってきて現在の順位は、

1位・TBS85点

2位・テレ朝70点

3位・日テレ50点

です。皆さんはどの局が良いですか?今週は残り2つ、いきたいと思います。

先ずは「テレ東」ですね。

一番性格的にテレ東合ってる気がするんですけど、アナウンサーになる人って、やっぱり目立ちたいって気持ちはあると思うんです。

もしテレ東にいたら、そこで定年まで我慢できるか問題はありますよね。

しかも男性アナは、スポーツ実況もほぼないし(卓球か柔道、たまに野球)、朝か夜、経済ニュース読む人になっちゃうし。バラエティでほとんど見ないし。

女性アナウンサーはバラエティ沢山出てますけどね。

毎週言ってますが、僕がアナウンサーになるとしたら「2006年入社」なんですが、テレ東だと同期がいないですね。

年は上だけど、レディス4を最後の頃やってた板垣アナが近い感じです。板垣アナ地方局からテレ東入った組なので。

テレ東といえば思い出すのは、小島アナと大浜平太郎ですね。

これは微かな記憶なんですけど、小島アナは男性で、もう50手前なんですけど、僕が滅茶苦茶子供の時、TRFのSAMのダンスの番組が夜中あって、

で、そのアシスタントが小島アナで、小島アナ、ピアスしてたんですよね確か。

アナウンサーがピアスっていうので子供ながらに衝撃だった記憶あります。全然違ってたらごめんなさい。調べても出てこなかったので。

あと、テレ東の経済番組見てて、色んな番組に出てる大浜平太郎はキャスターって紹介されてるのを見るので、昔調べた事あるんですけど、

大浜平太郎、アナウンサーでテレ東入社して、今やめてフリーなんですけど、テレ東滅茶苦茶出てるんですよね。むしろテレ東でしか見ないっていう。

普通にアナウンサーと同じ仕事してるから、フリーになった意味あるのかな?って不安になっちゃいますね。

でもテレ東は、一番好きな事できそうですよね。上下関係無さそうな気がします。

という訳でテレ東は、75点ですね。

さて、最後は「フジテレビ」です。最後に難しいやつが来ました。

2006年同期入社は、鈴木芳彦アナというニッポン放送から来た人と、同じくニッポン放送から来た川野良子アナですね。辞めちゃったけど本田アナとか松尾アナも同期でした。

・・・川野良子アナ!!

勘の鋭い方ならわかりますね。

そうです。クイズ脳ベルSHOWの川野アナです。

次の年は中村光アナにショーパンだったりするんですけどね。

さて、フジテレビですけど、2007年にショーパンって考えると、入社当初はまだイケイケだったと思うんですよね。

視聴率はまだ良い、いいとももある、アヤパンもいる、と。

だから大学時代の僕だったら、第一希望、フジテレビにしてた可能性高いですね。

でもそこからのフジテレビが、ねぇ?

ただ、逆に今ならこれより下ないからフジテレビ入るっていうのも1つの手のような気もしますね。

相変わらず佐野アナ伊藤アナはとぼけてるし、露木アナ山中アナ長谷川アナ笠井アナはもういないから比較的羽も伸ばせるでしょうし。

ちょっと青嶋アナだけ避けちゃう感じはあるかも知れませんが・・・。

そんな訳で世代的に昔の幻想がまだちょっと残ってるフジテレビは75点です。

最終順位はこうなりました

1位・TBS85点

2位・フジテレビ、テレ東75点

4位・テレ朝70点

5位・日テレ50点

です。皆さんはいかがですか?

これは定点観測で毎年やるべきですね、折れ線グラフ作りましょう。3週偉そうな口をきいてしまいました、失礼しました。ではまた来週です。

ABOUT ME
小栗旬筋太郎
小栗旬筋太郎
爆笑問題カーボーイ・メールナンバー1グランプリ2018優勝
新着記事
関連記事