コラム

小栗旬筋太郎の検索の向こう側「#21テレビ番組の本②」

小栗旬筋太郎です、今週も宜しくお願いします。

先週に引き続き、実家から出てきたテレビ番組の本を紹介させて下さい。先ずは、

アメリカ横断ウルトラクイズです。⑮だから15回大会、福留アナから福沢アナに変わった年ですかね。で、表紙はニューオリンズでしょうか?

これはネタバレになるから小声で皆さんに言いますけど・・・能勢さんが優勝する回ですよ(コッソリ)

この頃1991年、小学校低学年とかだったけど滅茶苦茶覚えてます。

最初にテレビに憧れたやつですからね。

たまにちょっとだけ復活してウルトラクイズシステムでクイズやります!みたいになると皆、

「このウルトラハット被りたかったんだよね~」

みたいな事言いますけど、僕はボタンが押したい派でした。人差し指にフィットするあのボタン。

僕の職業柄、現場であの感じのボタン見る事あるんですけど、滅茶苦茶押したくなりますね。押して砂利とか落っこちて来たら嫌だからやりませんけど。

この回だったか次の回だったか、罰ゲームで負けた人がスタントで火だるまになるやつあって、子供だったのでショック映像でした。

あと優勝商品が未来まで人間冷凍保存、みたいなやつだった時も、怖すぎて夜眠れなかった記憶ありますね。何もわかんない頃ですからね。

あの頃の僕らって皆買ってたと思うんです、電波少年の本シリーズ。

未だにプチ鹿島見ると雷波少年の熱狂的巨人ファンだった人だ!ってちょっと思っちゃいますね。

出ました、大ネタ。

これ表紙開くとテレビくんが喋るしかけついてるんですよ。

僕はウゴウゴルーガ滅茶苦茶好きで、プレゼントに応募して、「ももいろぞうさん」の9ピースのパズル当たったりして、

その後ゴールデンタイムで始まった「ウゴウゴルーガ2号」って番組のテレゴング(!)に優先的に参加できる権利みたいなの持ってたんですよね。UFOキャッチャーでぬいぐるみとか全部取りましたもん。

あとUFOキャッチャーの景品でアガったのはボキャブラ天国のマーク入ったクッションみたいなやつですね。

で、ウゴウゴルーガは10年くらい前に出た5万円くらいのDVD-BOX買うか凄く悩みましたね、結局買いませんでしたけど。

ちなみに今、同じスタッフで土曜の朝に「じゃじゃじゃじゃ〜ン!」っていう番組やってますので気になる方は是非。

「果たして我々は本当にミスタービーンが好きだったのか?」問題ってありますよね。

「あの熱狂は何だったのか?」問題。

関根さんが好きって言ってたからなんとなく皆面白いって言ってただけじゃないかっていう。

さて次は本ではないんですが、ヤバいブツがあったので見て下さい。

これはですね、「クイズ!年の差なんて」にハガキを送るとなれる「年の差会員」の会員証ですね。往復ハガキで送った感じですね。今何かと話題の2人が何か言ってます。文枝師匠はこの頃から交際・・・年の差・・・おっと危ない。

裏側は、

会員証ですね。

9才でこれ持ってて、どういう気持ちだったんですかね?秀ちゃんゆうゆ坂上忍の仲間になれたという満足感?でもこの一番下の

「フジテレビ クイズ!年の差なんて」

のフォント痺れますね!あと住所が河田町っていう。

よくこんなの残ってたなって感じですよねホント。

という訳で最後に、文枝が最速で椅子から転げ落ちた時の「新婚さんいらっしゃい」を考えたので発表してまた来週です、ありがとうございました。

山瀬まみ「自己紹介お願いします」

「夫!田中康博!36歳!」

「妻!アニータ・アルバラード!」

ズコーーー!!!!!!(6秒2、世界新)

ABOUT ME
小栗旬筋太郎
小栗旬筋太郎
爆笑問題カーボーイ・メールナンバー1グランプリ2018優勝
新着記事
関連記事