コラム

I.D.N.ミヤオの “あいかわらず馬鹿か?” #4 スターダストクルセイダース の巻

I.D.N.ミヤオの「あいかわらず馬鹿か?」#4

えぇ、しばらくの間お聞き流しの程を願っておこうというわけなんですが。
あ!これ見たことない!うわ!こんなのもある!!おもしろい!!ってんでコンビニで、まんまとシーズンの売り出し物を買ってしまう、I.D.N.ミヤオでございます。

「いよっアニキ!」

時々繁華街なんかを、お目当てのオタナに向かって歩いて参りますと居酒屋さんの中から声を掛けられたり致します。

何かなぁ?とのぞき込むと?
たいがいソコの大将ですとか?
番頭さん、場合によっては小僧さんなんかなんですな?
「?」とこっちが頭下げると?
向こうはヨセヨ!という顔をする
これがね…あたくしが前回…やっちゃってるんですよ…
酔って…いよっ!!なんてことを!!
だからね…何にも覚えていない…
「んだよ!!アニキ!!素通りはいけないよ素通りは!!」
なんて呼び込まれちゃう…
知らないんですよコッチは!
どこの誰かな~??ってね!
お初にお目にかかりますなんですよ!!

居酒屋の洗礼

でもね結局、
2軒目か…とか?
3軒目どこにするかね?
なんて時に!!あまり邪険にしておくと!!
「なんだよアニキ?さっき知りませんよなんて顔して素通りしたじゃない?」
なんて無駄に絡まれたりして!友達でも何でもない奴に絡まれるの嫌でしょ?
だから!!
おー!!おう!!お~!?
ねっ!!今日もキュッと決まってますよ♪
後で行くから!あとで!ね??約束だよ?んん~!!よし!!
ってなんだかよくわからない!!
そういうのをやっておかないと後で困るんです!!
自分が!!漂流ですよ!!居酒屋の洗礼をうけちゃって!!
恐怖です!!グワシっ!!
ですから、方々にそんなことして現地に辿り着けない!!
困ったもんです!!

別にね?
あたしは決して「顔が利く」なんてことを言ってるんじゃないんですからね?
嫌がられてるオタナが何軒もあるんですから!!
それでも無理やり行くけども!!
そういうことではなくて!
あたしが言いたいのは!!
ぱー!ぱー!やるのも考えもんだ!てぇ話。

先日

行きつけの居酒屋に伺うと?
並んでいる??
んあ?ってんで小僧さんに伺ってみると?
今片付けていて終わり次第お通ししていますとのこと??
フムフム?確かに席は空いているね??
待つ…待つ…待つ…こっちは気が短いんですから?
だんだん腹が立ってきます私の嫌いな言葉の一つに「居酒屋に並ぶ」ってのがありましてね?
酒呑みなんていつ終わるか、いつ出てくるかわからないでしょ?
それを外で待つなんて!!
あたしはハチ公じゃないんですからね?
中からリチャードギアが出てきても許しませんよ!!
「ハチ!」なんつって!
ジュリアロバーツだったらロデオドライブで買い物させて貰えば許すんでしょうが?
ヒューグラントが中にいるならラブソングができるまで待つしかありませんな?
ま、二人がノッティングヒルで再開する日も近いですな!!
くだらない話はさておき!!
あたしたちより先に並んでる方々に?
どれ位お待ちなのか伺う、すると!!
先頭のご婦人が!!
「20分くらい待ってます」と!!
あたしは頭にキてね!!
ここが青山だとか?六本木だとか?ロデオドライブだとか?
何だかよくわからない場所だてんなら黙って待ちますよ!!
ここは北千住だぜ?!?!?と!!
ただの足立区だぜ?!?!?と!!
忙しいんなら片付け手伝おうか?と言いに行きましたよ!!ザ・フールが!!
なんかね?先頭で並んでいる方々の怒りに憑依しましてね!!
その方々のスタンドのように!!
店員に言いましたヨ!!
ここは座っちゃあいけねぇのかい?
カウンターも空いてるみたいだけど?
1名の方も通せねぇのかしら?
俺達はどーでもいいのよ?
ドゥバババババ!!とシルバーチャリオッツよろしく怒涛の速さで捲し立てましたよ!!

そして時は経ち

ま、ほどなくして全員通されましてねあたくしたちが散々やってるところ、
さっきの方々が帰りがけ
「ありがとうございました!」
「助かりました!」
と私に挨拶して帰るあたしは
「どこの誰かなぁ~…」

ABOUT ME
miyao
miyao
訪日ツーリストの皆さまを素晴らしい「IZAKAYA」の世界にお連れするサービス、KanpaiJapanのディープな居酒屋プロフェッショナルガイドとして活動しております。
新着記事
関連記事