コラム

小栗旬筋太郎の検索の向こう側「#20テレビ番組の本①」

小栗旬筋太郎です。

小栗旬筋太郎は子供の頃から良く本を読んでました。

とはいえ読んでたのはみうらじゅんの本とかバカドリルとか、そんなのばっかりで、

あと沢山買ったのはテレビ番組の本ですね。今週はちょっとテレビ番組関係の本を実家で撮ってきたので、見てやって下さい。

なるほど!ザ・ワールド本ですね。ワタシ子供の頃から白塗りの人に目がないんですよ。ちょっと前川清とクールファイブ的な、後ろに4人ミニトランプマンがいるのがナイス表紙ですね。

当時はトランプマンは複数いるっていう設定だったんでしょうか?(違う)

喋らないトランプマンが本出すんかい的なのもありますけど、よく見ると口紅を気持ち横に伸ばしてるのがちょっと面白いです。

そうなるとこれが出ますね。皆さんスプーン見て下さい、ちょっとだけマリックが写ってます。

あと小指からは何も出ていません。

あんまり記憶ないからちょっと前の世代だと思うんですけど、マリックの番組ありましたよね。

カバー外したマリック堪りませんね!!!

もうちょっと手を中に入れてくれればWエンジンのポーズだったんですけどね。

僕が今ハマってるのはWエンジンのポーズと、クールポコがネタ終わりに言う

「クールクールクールポコ押忍、ありした~!」

のルーティン感ですね。

あとマリックといえば上半身スケスケの衣装でいいともに出た時タモリに、

「マリックさん乳首黒いね、相当遊んでたでしょ?」

って聞かれてたやつですね。色素変わる位遊んでたんですかね

こんなもん買うな!!!!!!!!!!!

どういう気持ちで買ったんでしょうか?小学生ぐらいの時ですし。音符と星が吐き気がする位ダサいですね。あとテレビ関係なくなってるし。

出ました、世紀末クイズ!

もちろんダウンタウン編もあります。クイズの本ですね。マジカル頭脳パワー的なやつ。

これで覚えてるのは、ウンナン時代はコーナー始まって

タモリ「タモリ」

ウッチャン「ウッチャンナンチャンの」

ナンチャン「それ絶対やってみよう!」

の「それ絶対やってみよう!」がナンチャン全然言えなくて、それで盛り上がるみたいなのありましたよね。何だった、いや、ナンだったんでしょうあれ。

あと、クイズで覚えてるのがタモリが、

「♪タコタコイカイカこれどっち?」

って歌いながら手を頭の上にもって来てそれがタコかイカか当てるみたいなゲーム?で、

正解はタモリが頭の上に手をやった時、指を10本にしてるとイカ、8本にしてるとタコ、みたいなやつだったんですけど、いい加減にしろ、って思いましたね。

さて、この本といえば有名なのは「あるなしクイズ」だと思うんです。「あるないクイズ」とも呼ばれてました。

「○○にはあって、○○にはない」で共通点を考えるクイズですね。

例題を出すと、

ネズミにはあって、猫にはない

クリームにはあって、生クリームにはない

オレンジにはあって、マンゴーにはない

答えは、ある方には「色」がつく(ねずみ色クリーム色オレンジ色)みたいなやつです。

今日は20年ぐらいの時を経て今、新作のあるなしクイズを僕が考えたので発表してまた来週です、皆さんも挑戦してみて下さい、ありがとうございました。

問題

吉永小百合にはあって、泉ピン子にはない

桑田真澄にはあって、清原和博にはない

氷室京介にはあって、布袋寅泰にはない

スガシカオにはあって、ムロツヨシにはない

わかりましたか?

正解は「品」でした。あるの方もまあまあ怪しいですが、苦情は受け付けません。

ABOUT ME
小栗旬筋太郎
小栗旬筋太郎
爆笑問題カーボーイ・メールナンバー1グランプリ2018優勝
新着記事
関連記事