コラム

小栗旬筋太郎の検索の向こう側「#34今週見た映画の話」

今週はアナウンサーの話の2週目やる予定だったんですが、ちょっと映画の話させて下さい、小栗旬筋太郎です。長ネギは押して切ると辛味が、引いて切ると甘味が際立つそうですよ。

見た映画は「東京アディオス」です。

http://tokyo-adios.com/

この映画はドラマ「女王の教室」などのプロデューサー、大塚恭司初監督作品で、

実在する地下芸人「横須賀歌麿呂」の実話ベースの話です。

ーーー

僕は大学に入って上京して、勉強もそこそこに、ライブによく行ってました。

音楽のライブ、プロレス、小劇団。一番行ったのが、お笑いライブです。

最初は「ルミネtheよしもと」とか、「バカ爆走」とか、事務所がやってるライブに通ってて、

大学3限終わったらダッシュで新宿に行って、1時間1000円のルミネtheよしもと5じ6じを見て駅でわかめうどん食べて帰ってました。

そっちはそっちでずっと見てて、カリカとかバッファロー吾郎、野性爆弾とかを好きになっていくんですけど、

大学の先輩が(まあまあ)有名な芸人さんで、その人が主宰するライブもよく見せて貰ってました。

見始めた頃それに出てたのが、当時フリーだったサンドウィッチマンだったり、東京ダイナマイトだったり、あと村田渚だったりしました。

東京ダイナマイトが世に出てない頃にやった、お客さん全然入らなかった日比谷野音のライブとかにも運良く行けたりしました。2002年ぐらいの話でしょうか。

数年そんな感じでライブに通っていて、その先輩がやってたライブの流れで見つけたのが所謂「地下芸人」のライブでした。

ネットにすら情報が無くて、ライブ行くと貰えるチラシを頼りに会場に行ってました。

会場も滅茶苦茶へんぴな場所にあったり、10人座れない程狭かったり、会場が人の家のリビングだったりしました。

その人の家のリビングが会場のお笑いライブによく行ってたのですが、後にそこで芸人さんがリビングで花火をやって(ネタで)、誰かが通報して使えなくなりました。

地下芸人さん達がやるネタはただただ過激で、下ネタを中心にあんなネタこんなネタ、

今話題になってる芸人さんの発言の比じゃない位の暴言が、飛び交うライブばかりでした。

大学卒業して某ワーレコード某谷店で働きだしてからも片寄ったお笑いライブに通い続けた結果、

鳥肌実がシンナー吸ってるやつと、大本営八俵が軍服で敬礼してるデザインの缶バッチをエプロンに付けてるのを店長に見つかって、次の日から全店員が缶バッチをエプロンにつけるの禁止になったのは良い思い出です。

そんな中で出会った殿方充という大好きな芸人さんがやったネタ「天龍源一郎の風俗レポート」を越えるネタを、私はまだ見た事がありません。

過激な地下芸人ライブを見て行ってた中で好きな芸人の1人が、この映画の主人公、横須賀歌麿呂です。

横須賀歌麿呂の単独ライブには毎回行ってたんですが、どんなネタするかと言えば、

エンディングで裸にパンティーを何枚穿きかして、渡辺美里のマイレボリューションを歌って、サビの部分でそのパンティーを脱いで客に投げつけてました。そういうネタをする人です。全部下ネタで、テレビに出るとかいう以前の問題でしたが、20代前半の僕は、地下芸人が全てでした。

ーーー

そんな横須賀歌麿呂が、40歳でバイトしながら、現実と芸人のギャップに苦しみ、でも下ネタをライブで披露する日々を綴ったほぼノンフィクション映画、見ない訳にはいきませんよね。

僕がデスマッチをやるプロレスラーとか、地下芸人が好きな理由って、

どうやっても世間からは受け入れられない事を、人生かけてやってるからなのかなって思うんです。そういうの見てたら涙出ちゃいませんか?

昔昔亭桃太郎っていう大好きな噺家さんがいるんですけど、その人って、滑稽話しかしないんです。どんな時もですよ?365日滑稽話。痺れちゃいますよね。そういう人達ってホント上手く言葉にできないけど、最高なんですよ。理屈を越えてるというか。

で、こないだこの映画観に行ったんですが、見終わって会場出たら、主役の横須賀歌麿呂を始め、俺があの頃見てた地下芸人達が、見送りしてくれるんです。

自分はひよってこの10年で仕事して結婚して、それなりに普通の人間になってこの映画観たんですけど、

彼らは!何1つ変わらず!ずっと!地下で!放送禁止のネタやってるんですよ!!

人ん家のリビングで花火やってた芸人さんも来てました!ネタと言ってバットでテレビぶっ壊してた人です!!泣!!!

この映画が「JOKER」と似てるって映画秘宝に載ってて、この映画見る為に先にJOKER見たんですけど、確かに日本版JOKERだなと思いました。

でも向こうと違うのは、こっちに出てる芸人さんには、笑いの才能があるって事でしょうか。

とにかく池袋でしかやってなくて、2週間限定上映、先週の3日間で拡大上映するか決まる、みたいな感じだったんですけど、

台風来ちゃって上映自体中止になっちゃったりして、でも何とか応援したくて今週はこんな感じにさせて頂きました。

地下芸人に肩入れしてない人が見たらここまでの気持ちになるとは思えないですけど、

もしお近くの方いたら、或いはDVDになれば、見て頂けたらと思います。

と、いう訳で来週は、自分がアナウンサーになったらの話の続きです(大恥)

ありがとうございました

ABOUT ME
小栗旬筋太郎
小栗旬筋太郎
爆笑問題カーボーイ・メールナンバー1グランプリ2018優勝
新着記事
関連記事