コラム

小栗旬筋太郎の検索の向こう側「#8好きなCM②」

小栗旬筋太郎です。先週の続き、好きなCMの話です。

早速3つ目の好きなCMを発表したいと思います。それは、

美川憲一がキツツキで「つっつくわよ」でお馴染み、カーコンビニ倶楽部のCMではありません!

「メシ食ったか!?」でお馴染み、トシちゃんが白米食べるのを推進するハラヘリヘリハラCMでもありません!

北島三郎が高速でヤシの木の周りをぐるぐる回ったら桃屋のごはんですよになっちゃったCMでもありません!これは今考えたやつです。

それは、DCカードのCMです!

いやちょっと待て、と思われる方もいるかも知れません。DCカードのCMといえば、カッパとタヌキと、ミノタウロスが出てるCMじゃないか!と。

あ、じゃなくて、カッパとタヌキと中井貴一が出てるCMじゃないか!と。ダジャレで落とす様なCMじゃないか!と思われると思います。先週まで格好つけてたくせに!!と。

実際昔のDCカードのCMって、中井貴一がカッパとタヌキに翻弄されるコントみたいなCMばっかりで、当時見てて子供ながらに茶の間であまり良くない言葉を言ったりしてたんですけど、

そういうシリーズの合間に、1つ凄く良いバージョンのがあったんですよ。ピンと来る方いらっしゃいますでしょうか?

それはドリカムの曲、「うれしい!たのしい!大好き!」をBGMにカッパとタヌキと中井貴一が、色んな土地を旅行するやつで、それだけはあんまりコントっぽくなくて好きだったんですよね。

でもこのCM、今検索しても動画が見つからなくて、ちょっと記憶が曖昧で、

確か5カットぐらいあって喋りは無しで、3匹が楽しげに観光してて、4カット目ぐらいにちょっとおとぼけ挟む、みたいな感じだった気がします。曲と相まってそのバランスが丁度良い感じだったんですよね。

日本国内だったか海外だったか、それとも海外のどこか一ヶ所が舞台で、色んな場所を観光してた?とか、そこら辺ちょっと忘れちゃってて悔しいんですけど、

それまで貴一がCMでよく見せるお得意のパターンばっかりだったのに、急にドリカムだし、

おぼろ気ですがそのCMで行ってた場所の天気が快晴だったりしたのかな?やたら抜けが良いっていうか、急にちょっとセンス出してきた感じがインパクトあって、記憶に残ってるのかもしれません。

あとBGMの、「うれしい!たのしい!大好き!」の2番のサビ前から曲が使われてたのも覚えてます。確か30秒のCMで、サビ前からサビの最後までだったかな?印象的な言葉から始まってましたね。どんな歌詞かというと、いや、歌詞は書かない方が良いっぽいので載せませんが抽象的に説明すると、

「吉田美和が何者かと手を繋ぐと右手に不思議な力が宿って、その瞬間からウルトラでゴージャスになって、天地無用の力が湧いちゃった!」

みたいな歌詞ですね。遠回りに歌詞を伝えるとそうなりますね。

当時このCM見て、この曲欲しい!ってなったんですけど、どうやら昔出た曲が今になって使われてるらしい、ぐらいの情報しかなく、調べる手段を持ってなかったので、

地元の本屋兼CDショップみたいな所で探して、曲が入ってるCDアルバムを買ったんですが、それが観月ありさ、萩原聖人主演の「7月7日、晴れ」っていう映画のサントラで、聴いたらこの曲以外は全部オルゴール風味のインストだった事を思い出しました。昔のオレ、ドリカムのコーナー行かなかったのかよ、っていうね。逆によく映画のサントラに入ってるの見つけたなっていう。

で、先週からの流れで言うと、このCMがよく流れていた番組があって、テレ東で金曜夜10時にやってた、ヒロミと鈴木紗理奈司会の「ザ・BINGOスター」という番組で、それが好きだったのも理由の一つですね。

視聴者がビンゴゲームして、当選したら電話をテレ東にかけて、繋がったらゲームに挑戦して成功したら豪華商品が貰えるって番組で、僕も参加してました。

これに参加する為にはビンゴカードが必要で、今ならスマホでダウンロードとかでしょうけど、その時は往復ハガキをテレ東に送ると、カードが印刷されて返ってくるシステムでしたね。アナログ~!

で、一人で何枚も持たないように各家庭ビンゴカード1枚で、それをずっと使っていく感じだったんですけど、そのハガキの数字部分に直接ペンとかで○しちゃうと何回も使えないからどうしよう、みたいになった時に番組でヒロミが、

ハガキにラップかけて輪ゴムで止めて、マジックで○をつけると良いですよ!

って発表して、スタジオ中でなるほど~!みたいになって、恐らく見てた人達は、皆その方法でビンゴやってたと思うんですけど、今思うとそれ滅茶苦茶しょうもない大本営発表だな!!!!!!!!

大弱火の伊東家の裏ワザっていうか。

伊東家の食卓って、伊東四朗がお父さんで、RIKACOが娘で娘婿が布施博って、本当にあったら近所でも煙たがられてそうな家ですよね。思想もエグそう。

いや、伊東家のキャラがデザインされてるUNO何だったんだあれ!!!!!!!!

と、いう事でCMの話はまたいつか、後半伊東家の食卓の気分になってしまったので最後に、「伊東家の食卓2020」があったら風見しんごちゃんが紹介しそうな裏ワザを考えたので、発表しておしまいです。ありがとうございました。

「スマホの画面の汚れは、ピーナッツバターで良く落ちます」

ABOUT ME
小栗旬筋太郎
小栗旬筋太郎
爆笑問題カーボーイ・メールナンバー1グランプリ2018優勝
新着記事
関連記事