コラム

小栗旬筋太郎の検索の向こう側「#19小ネタ集②」

小栗旬筋太郎です。先週に引き続き、コラム1本分にはちょっと足りないけど言いたい事をいくつか発表させて下さい。

④「タモリのネタでNIGHTフィーバー!」のモト冬樹の話

ハウフルスっていう制作会社が作ってる番組って魅力的なの多くて、有名なのだとボキャブラ天国とかどっちの料理ショーとか、アド街ック天国とかですけど、

僕が覚えてて好きなのはボキャブラに出なくなったタモリが始めた「タモリの新・哲学大王」と「タモリのネタでNIGHTフィーバー!
」ですね。

哲学大王は毎週「○○とは?」みたいなテーマがあってそれを皆で話す感じで、当時中学生ぐらいだったけど、ちょっと大人気分で見てて面白かったイメージあります。

なんかハウフルスって知的な番組作ってるイメージもありますね。大人向けっていうか。

とはいえ関ジャニがどっちの料理ショーそっくりの番組始めた時は心臓止まりました。あれもハウフルスだからカバーなんでしょうけど。

で、ネタでNIGHTフィーバー!は、ショートサイズのすべらない話みたいな感じで、色んなタレントさんが1分ぐらいでアメリカンジョークっぽいのを披露する番組でした。

落語のマクラ(噺に入る前の漫談)っぽくもあり、当時から古舘伊知郎みたいな話術大好きだったので毎週見てましたね。

覚えてるネタが1つだけあって、モト冬樹が女の子をオトす時に使う話シリーズみたいなやつで、

最後オチた後、モト冬樹がキメ顔(情けない顔)みたいなのかまして終わる感じだったと思うんですけど、

冬「男にとって一番大事なものって何だかわかる?

(親指で胸をさして)

・・・そう・・・乳首」

ってやつですね。しょうもな面白くて忘れられないです。

話飛びますけど、確か笑点の前の時間にビジーフォーのコント番組みたいなのありましたよね。

⑤「イカリングの面積」の話をしたい

イカリングの面積っていう東野司会のテレビ東京の番組があって好きだったんですよ。

中身は滅茶苦茶「電波少年」なんですけど、東野司会なんでそれわかってて面白くしちゃうというか。

電波少年っぽい番組といえばこれと、ユースケ・サンタマリアと千秋がやってたフジテレビの「トロイの木馬」ですね。

企画で覚えてるのは、今はミスター都市伝説とギンナナに別れた元ハローバイバイの2人が、

厚底サンダルを擦って普通のサンダルにするまで歩くとか、

ボーリングの玉を擦って歩いてビリヤードの玉にする

みたいな企画ですね。都市伝説の関の方が滅茶苦茶性格悪くてそれに東野が笑ってた記憶あります。

この世代の芸人好きだったんですよ、カリカとか。っていうかただただカリカが滅茶苦茶好きだったんです。

でも言いたかったのはそれじゃなくて、番組から生まれたユニット、

「郷ひろみ with HYPER GO 号」ですね。

突然番組に郷ひろみが来て、スタジオの後ろにいたレギュラーの女の子達とCD出す事になるんです。その子達はいかにも子ギャルみたいな感じの子達でした。

で、「なかったコトにして」ってタイトルで曲出したんですけど、これがまあ滅茶苦茶良い曲なんですよ。

そうなったらやっぱりCD買っちゃいますよね、テレビ大好きなんで。当時はもうとにかくテレビに関わる物が欲しかったですから。ブラウン管、赤緑青しか見れないぐらい画面に寄って見てましたし。

ダンス☆マン作曲でひろみ版LOVEマシーンみたいな感じの軽いノリで、あのサイトでもまだライブが見れるので皆さん是非。今でもたまにカラオケ行ったら歌っちゃいます。

あんま言わない方が良いですけど、それ見るとちょっとだけあの頃のエロ本思い出しちゃいますね。「チョベリバ」とかね・・・いや、止めましょうこの話は。

⑥SHOW by ショーバイ!!で言いたりなかった話

#3でクイズ世界はSHOW by ショーバイ!!の話しましたけど、言い忘れた事があって、

ショーバイショーバイって毎週ゴールドバーみたいな純金を視聴者にプレゼントしてたんですよ。ハガキ応募で。

週5人当選とかでまあ当たらないけど僕も毎週ハガキだしてたら、来たんですよ!日テレから小包が!!何か当選したんですよ!!!

で、その送られてきた物を今でも大事にとってあるので、最後にそれを見て貰って今週は終わりです。

いや、エンディングテーマのMi-Keの「悲しきテディ・ボーイ」かい!!!!!ちなみに裏は?

ゴリラのドラム!!(人類史上初のツッコミ)

どうでも良いですけど、バーコードバトラーⅡでこのCDスキャンしたら、HPは35000ですね、また来週。

ABOUT ME
小栗旬筋太郎
小栗旬筋太郎
爆笑問題カーボーイ・メールナンバー1グランプリ2018優勝
新着記事
関連記事