コラム

小栗旬筋太郎の検索の向こう側「#39トリオの話②~オリジナルカードゲーム制作編~」

小栗旬筋太郎です。

#9のトリオの話ありましたけど、最後に何も書いてないカードの写真アップして、理想の3人組のカードゲーム作ろうか、みたいな感じで終わったんですが、

良い世の中になりました。カードゲームを作れるアプリを発見して、目下オリジナルのカードゲーム制作中です。

なので今週は、いつか皆さんとシェアできるかもしれない、制作中のカードゲームの進行状況をお伝えします。

タイトルはこれです

「THE・トリオ」です。プレステのシンプル1500シリーズオマージュですね。

ホントは200人ぐらい芸能人の写真のカード作ってポーカーみたいに交換していって、理想のトリオ作るっていうゲームにしたかったんですけど、なかなか難しい点が沢山あったので、

「実在するトリオをいち早く完成させるゲーム」

にとりあえず変更しました。で、着々とトリオを登録してるんですけど、現在登録したのはこんな感じです。

色んなトリオをとりあえず15組入れました。

いいとも青年隊の羽賀研二は梅宮アンナとのペアヌード写真とか、そういう所もこだわりました。

あとは、偽物カードもあって、

アリスの谷村新司の代わりにダンシング谷村、

ゆらゆら帝国の亀川千代の代わりに髪の長い人形、

ただのハズレで美奈子の旦那、とか、

画像にはないですが、

ビッグスモールンにウォーリー、

こぶ茶バンドにスマイリーキクチ、

DAISUKI!レギュラーに網浜直子など、

何にも使えないカードも入れました。これは引いた時点でマイナス10点とかにしたいですね。

カードはどんどん増やしていけるので、パッチというか、バージョンアップのタイミングで、

「かしまし娘参戦!!!!!」

みたいにスマブラっぽくできれば理想です。

ルールは簡単です。

2人対戦で最初に手札5枚貰えます。

で、いらないカードを1枚切って、山札から1枚取って、相手より先にトリオを揃えたら勝ちです。

↑の場合だと、最初に配られた手札、左から順に、

「キングギドラの左・高見沢・ゆらゆら帝国のドラム・羽賀研二・スマイリーキクチ」

だったので、役に立たないスマイリーキクチを切って山札から1枚取る、って事ですね。

相手の捨てたカードを見て何を狙ってるか予想してトリオを作っていきます。

でも、まだルールは曖昧で、

ダチョウ倶楽部とかアルフィーなど、元々組んでるカードは枚数沢山入れて、揃えやすいけどポイントは低め、みたいにしようかと思ってはいるんですけど、

果たしてそういう事がこのアプリでできるかどうかはまだわかりません。

という訳でテスト繰り返して新しいトリオもうちょっと増やしてなんとか皆さんで出来ればと思っているので、気長に待っていて頂ければと思います。

将来的には消しゴムサッカーぐらいにして大会開きたいです。

最後にもういっこ、テスト画像載せておきますね、また来週ありがとうございました。

これは、

「松本明子・秀ちゃん・リーダー・野久保・スマイリーキクチ」

だったんでリーチかかって、DAISUKI!の飯島直子待ちで、スマイリーキクチ捨てたんですけど、

ビッグスモールンのチロを引いちゃった場面ですね。

(追記)

同じカードを何枚もコピーできたので、前述したルールでいけそうなのですが、今は点数加算のやり方で躓いています。

新しいアプリなのでまだわからない事多くて・・・。また動きがあれば発表させていただきます。

何枚もコピーしてたら、パチンコで大当たり確定みたいな感じになりました。

ABOUT ME
小栗旬筋太郎
小栗旬筋太郎
爆笑問題カーボーイ・メールナンバー1グランプリ2018優勝
新着記事
関連記事