コラム

小栗旬筋太郎の検索の向こう側「#23笑っていいとも!」

小栗旬筋太郎です、今週は大ネタ、笑っていいとも!でご機嫌伺いたいと思います。

世代的には小学生の頃とかはダウンタウン、ウンナンが出てた頃の「滅茶苦茶いいとも見たい!期」があって、

大人になるにつれて徐々に見なくても良いかも、ってなって、でも終わるって発表されてからは意識的に見るようにしてた、みたいな感じでした。

子供過ぎてタモリとさんまのトークコーナー意味わかんなくて、ちょっと退屈だったぐらいの世代です。

日曜日の昼にやってたいいとも増刊号見たかったけど、小学生の頃少年野球入ってたから見れなくて・・・何で少年野球なんか入っちゃったんだ、って思ってました(マンガ、かっとばせ!キヨハラくんに憧れてたから)。

同じ感じで、地域の「こども会」の旅行で遊園地行くのが毎年フジテレビの27時間テレビと被ってて、ホントに嫌でしたね。ずっとテレビ見てたかったなぁ・・・。帰りのバスで映画「居酒屋ゆうれい」観た渋い記憶あります。

あと、学生とかフリーター時代は、

「いいともまで寝てた」

「いいともで起きた」

って言う奴滅茶苦茶いましたよね。確かに

「午後は○○おもいっきりテレビまで寝てた」

は座りが悪いですもんね。知らない世代の方に言いたいのは、「○○」の部分は放送禁止用語が入ってる訳では無いという事ですね。

いいともは滅茶苦茶語られてるので、あんまり言う事ないですけど、

先ず、中居君テンション低すぎ問題ありましたね。全然声も張らないし。

タモリが、やる気ある人嫌い、と宣言してたとはいえ・・・って見る度に思ってました。

これは深く掘り下げない方が良さそうなのでこの辺にして、いいともってレギュラーでたまに謎人選する時ありますよね。

僕が覚えてるのは、橋田壽賀子、あべ静江、黒田知永子ですね。

相変わらず記憶で書いてますけど、極楽とんぼと橋田壽賀子同じ曜日だった期間あった様な気がするんですよね、今思うと激アツでしたよね。

あとはやっぱりコーナーじゃないでしょうか。

恐らく誰も覚えてないだろうっていうコーナーが3つあるので発表させて下さい。

まず、「俺は原田大二郎だ!」っていうコーナー、確かにありました。

原田大二郎に視聴者が言いたい事をハガキで送って貰う、みたいなコーナーだった気がします。

俳優の原田大二郎がいいともレギュラーで、今で言う山下真二みたいなキャラで、タモリに滅茶苦茶イジられてて、

覚えてるのは、

「名前が大二郎ってだけでイジめられている。パンに砂をかけられる」

みたいなハガキを野沢直子が読んでたんですよ。それ記憶にあるんですよね。

あと「ファックスは最高」ってコーナーもありましたね。

タモリと鶴瓶が、ファックスが世の中に出てきたばっかりの頃、視聴者からファックス送って貰うコーナーだったけど、

全然視聴者からファックス来なくて終わっちゃったんですよね。それも覚えてます。

一番記憶に残ってるのが、コーナー名はわからないんですが、こないだ亡くなられた姓名判断の安齋先生が、

ゲストに来る芸能人の悩みを改名とか命名で解決するみたいなコーナーで、タモリとかレギュラーは悩みに大喜利で答えて、最後に安齋先生が画数から考えた正解を出すみたいなやつなんですけど、

はっきりと覚えてるのが、ゲストが神取忍で、相談内容が

「新しい必殺技の名前を考えて欲しい」

で、安齋先生が考えたのが、

「ドリカンニークラッシャー」

でしたね。これは細木先生の、

「ハッピ、ハッピー。」

ぐらい笑ってしまいました(#15参照)。安齋先生あんまりプロレス見た事ないんだろうなっていうのと、「神取」を「ドリカン」にするという苦し紛れの倒置法(?)は、忘れられませんね。今ここに書いた事でこの件は成仏しました。お盆ですし(??)

最後にもし今もいいともが続いていたら木曜あたりのレギュラー誰かなって考えたんですけど、

勝俣州和、EXIT、立川しらく、ゆりやんレトリィバァ、3代目の誰かでどうでしょう?ありそうじゃないですか?

タモリがりんたろー。の顔を「お前ロバみたいな顔してんな」っていうイジりしてそうです。また来週です。

ABOUT ME
小栗旬筋太郎
小栗旬筋太郎
爆笑問題カーボーイ・メールナンバー1グランプリ2018優勝
新着記事
関連記事