コラム

小栗旬筋太郎の検索の向こう側「#15記憶に残るテレビの話」

おまっとさんでした、小栗旬筋太郎です!(愛川欽也ism)

前に水曜日のダウンタウンで「芸人が今までで一番面白かった瞬間は誰が見ても面白い説」、みたいなのありましたけど、

僕も今まで見たテレビの中で滅茶苦茶笑った瞬間って何かな?と思い返してみたんですが、

モラル的にここには書けないやつ以外で4つ思い出したので今回は発表させて下さい。

①27時間テレビで爆笑問題の太田さんが脈略なしに大塚アナを叩いたシーン

これはまずパッと浮かびますね。

フジテレビの27時間テレビで、朝のめざましテレビの時間帯に出てきた爆笑問題の太田さんが、紹介されて出てきた瞬間司会の大塚アナの頭を強めにぶっ叩いたんですよ。

これ今書いてても笑っちゃうし、見てない人も想像したら滅茶苦茶面白いですよね。

夜中から続きで見てた人は爆笑、朝から見た人は引いたと思うけど、友達と話してると今でもたまに出ますねこの話。

同じような感じでネプチューンのホリケンがおすぎを赤ちゃんみたいに両足を抱えるように持って、「し~こいこい」って言いながらおしっこ出させようとしたのも最高でした。

②ミスターSASUKE山田勝己が全然関係ない場所でコースアウトして失格したシーン

これも語り草ですね。山田勝己ってよく話に出ますけど、意外とこれ言う人いないんですよ。

記憶曖昧ですが、それまで山田勝己が何回も苦しめられてきた関門があって、その時はやっとクリアできたんですけど、

その次の関門に行く前の関節部分というか、ロジンみたいなのを付けて息整える場所で、そこ何にもないのに急に足下ふらついて落ちて失格になっちゃうんですよね。

関門と関門の間で失格っていう。これも最高でした。

この映像あのサイトとかにあがってそうだけど無くて、当時繰り返し見てた記憶あります。15年ぐらい前かな?

③細木数子が千野アナに「アンタ背中に蛇が憑いてるわよ」と断言したシーン

これはTBSのタッキーとくりぃむの番組の方じゃなくて、フジテレビのネプチューンの方だったんですけど、

会食しながら占って貰う、みたいな企画の時に細木数子が千野アナに言ったやつですね。

あんまりそういう事言わない様な流れで飛び出して、皆笑っちゃってた記憶あります。いや、僕が爆笑してただけかな?

背中に大蛇だったか、悪い蛇だったか、そんな感じでした。数子の言い方がまた面白くて。緊張と緩和を芸人さんより上手く取り入れちゃっててね。

数子の番組のタッキーとくりぃむの方で最高だったのは、アニマル悌団のコアラが改名して芸名が「ハッピハッピー。」になった時の細木数子と出演者のやりとりですね。これも曖昧ですが、

細「ハッピハッピー。」

ざわざわざわざわ・・・

皆「え?先生、何ですか?ハッピー?」

細「ハッピ、ハッピー」

みたいな感じで、一回ハッピ、でハッキリと区切ったのが超面白かったです。「ハッピ」の「ピ」に力入れる感じ。

④はねるトびら「アブandチェンジ」に出た時の益若つばさの元夫、梅しゃんのパラパラ

はねトびのアブandチェンジって、北陽の虻川さんとゲストが曲にのせて踊りながら言葉遊びみたいなのして、

ゲストが負けたら自分の私服と虻川さんのダサい私服を交換するみたいなゲームでしたけど、

益若つばさの付き添いで来てた元旦那の梅しゃんが、今から虻川さんと対戦するからバッグ持っててって益若つばさに言われて持ってるんだけど、

曲がかかると梅しゃんがバッグ持ちながら思わずパラパラ踊り出しちゃって、最後そのバッグを踊りの流れでスゲー遠くにブン投げちゃうんですよね。腕を曲げてからピンと伸ばす瞬間にw

それ何回もやるんですよ。

もう言い方悪いけど、バカの極みっていうかw

あれはいまだに思い出したら笑っちゃいます。

で、それから離婚してテレビ出なくなっちゃったから、梅しゃんの代表作がそれになっちゃったのも最高ですね、大好きです。

そんな訳でパッと思い付いたテレビで笑った瞬間でした。

さっきの③でふと細木数子が元アナウンサーの小島奈津子、なっちゃんを占った時に言いそうな事を思い付いたので最後に発表させて下さい。ありがとうございました。

数「ズバリ言うわよ、アンタ背中に7人の男が憑いてるわよ!」

(森本毅郎・井崎脩五郎・清水国明・山口良一・笑福亭笑瓶・風見しんご・Take2深沢)

ABOUT ME
小栗旬筋太郎
小栗旬筋太郎
爆笑問題カーボーイ・メールナンバー1グランプリ2018優勝
新着記事
関連記事