コラム

結婚できた男「#2婚約指輪の続き」

婚約指輪購入のため、来店予約したその後の続きです。

ブリリアンス+の来店日を予約して、当日までに一応、ホームページなんかを見たりして準備をして当日を迎えました。

ホームページには、指輪の種類がすでに色々出ていてたり、ダイヤモンドの価値は何で決まるのか?も解説ページがあったりしました。

ダイヤモンドの価値が何で決まるか皆さんご存知でしたか?

————————————
4CとはCut(カット=輝き)、Carat(カラット=重さ)、Color(カラー=色)、Clarity(クラリティ=透明度)、の各頭文字を指しています。4Cは熟練の宝石鑑定士が最新の専門機器を用い高度な専門知識に基づきダイヤモンド一粒一粒の品質を判別します。そのため専門知識のない一般の方々がこれら4Cの品質を判別することは不可能です。

引用:ブリリアンス+公式サイトよりhttps://www.brilliance.co.jp/engagement/select/criterion.html
————————————
なるほど、分からん!

そして、唯一分かった事は、担当の方を、イチローの引退会見ばりに質問攻めにするしかない、という事です。

ブリリアンス+はいくつか店舗があるようですが東京に住んでいるので、銀座店舗に行きました。この出店場所はなかなか緊張感を高めてきます。

迎えた当日、特に普段着のまま手土産も何も用意せずに店舗に行きました。受付を通ってテーブルに案内されましたが、なかなかのシャレオツ空間です。

飲み物をくれましたが、ジンジャーティーというメニューもあり、色々なところでオシャレポイントを稼ぎにきています。僕は構わず、オレンジジュースをオーダー。

この空間はいるだけで喉が渇く、、、アンケート用紙を記入して担当の方を待つ間に飲み干してしまいました。

担当のAさんはとても親切だったと思います。

Aさんと言っているのも、僕はすぐ顔と名前を忘れます。一生ものの買い物の担当者でもです。思い出がどんどん消えていくのはとても悲しいですね!自分でも将来が心配です笑

さて、Aさんよりダイヤモンドの価値の4Cについても再度教えてもらいました。そして、購入にあたって色々と相談にのってもらい、予算はどの程度か、4Cの中でも何にこだわっていくのか、、、などなど、一から相談ベースで決めていくことができました。

聞いてみると来店せずにネットで購入を完了してしまう人も多いようです。現物を見ずに高額商品購入するとは何と決断力ある人が多いことでしょうか。日本も捨てたもんじゃないです。

そもそも、ブリリアンスはホームページを見て、良いな!と思ったポイントがもう一つあります。

それはダイヤモンドだけ購入し、プロポーズした後二人で指輪を作りに来られるプランがあることです。

なぜ良いのかというと、

相手の指輪に関する趣味趣向、好きなデザインが分からない! 

どんな形や色の指輪を選べば良いか分からない!

後日一緒に決められるなら迷わなくて良い!

という至極単純なものでした。

これは投げやりになっているのではなく、あくまで合理的な判断に基づくものです笑

お相手もせっかくの指輪があれっと思う点があったら残念ですからね!そういうことにしておきましょう。

あと、指輪とダイヤモンドの購入タイミングは別々になるので、お財布のキャッシュフローにも優しいのポイントです。

ダイヤモンド選びは予算さえ決まってしまえば、今ある在庫から選ぶだけなので候補は絞れます。いくつか候補をの中から選べば良いので、比較的スッと決められることができました。

お届けは1ヶ月ちょっとという事を聞いて、気合が入ったのを覚えています。

こうして無事?!にダイヤモンドを購入することができました。

そして、銀座に来たからといってGINZA SIXに行ったりもせず、どこにも寄らず足早に家路につきましたとさ。

自分ちが一番落ち着きますね!

新着記事
関連記事