コラム

小栗旬筋太郎の検索の向こう側「#7好きなCM①」

皆さん、CMは好きですか?小栗旬筋太郎です。乱一世さん、CMは好きですか?小栗旬筋太郎です。

忘れられないCMってありますよね。今回は好きなCMについて書きたいと思います。

まず好きなCMとは別に最近気になったやつだと、BSでしか見ない「夢グループ」の通販のCMと、「東建」のCMですね。

夢グループのCMは動画あるんで見て頂きたいです。世が世ならハズキルーペじゃなくてこっちが天下獲ってたんじゃないかっていう位、イジリがいがあるやつなので。

特にハズキルーペを明らかに意識した「夢メガネ型拡大鏡」は、社長が、

「ホントは1本1万円で売りたかった」

のに、2本で2980円ですからね。これは堪りません。

ただウチの実家には、夢グループが出してるカラオケマイクがあるので、中高年は我々が思ってる以上に、夢グループが身近にあるという事なんですよ皆さん。夢グループという名のポップウイルスが。

あと東建のCMは、毎回中村雅俊が出演してて、使われてる曲も中村雅俊の曲なんですけど、短期間でもの凄いパターンのCMがあって、ほぼ毎回違う曲使われてるので、見る度に中村雅俊は今、曲作りのゾーン入ってるんじゃないか?って思っちゃうんですよね。

それと東建のCM、昔は菅原文太がやってて、表情一つ変えずに鉄骨に思いっきりパンチしてるのが最高でした。

ついでに最近、女性が空を見上げながら過去の名曲をアカペラで歌うCM多いみたいな話ありますけど、松島トモ子がアフリカの方向に向かってトシちゃんの「ジャングルJungle」歌うCMあったらもう打ち止めでしょうね。ブームの末期。クレーンゲームに伊勢エビ入れちゃうみたいな感じで。

さて、忘れられない好きなCMの1本目は、キューピーハーフのシリーズです。今福山雅治がやってる前のやつですかね。90年代中盤ぐらいから色んなパターンで10年ぐらいやってたみたいです。

このシリーズを作ってたクリエイターのサイトで一覧見れますが、皆さん大好きなあのサイトでも見れるので検索してみて下さい。全パターン見れます。

毎回可愛い女の子がお洒落なコインランドリー行ったり、ボウリングしたりつけ髭でゴルフしたりして「なんのCM?」ってなるけど、後半マヨネーズって解るという。画面の色が鮮やかで女の子達が可愛くてね~。市川実和子もいました。

また音楽が洒落てて、カジヒデキのラ・ブームとか真心のBABY BABY BABYとか韻シストとか。

中でも一番好きだったのがBGMはスキャフルキングで、映像は素敵なワンピース着た女の子がボールの代わりにマヨネーズでアメフトやるCMです。これだけ聞いたらイカれた金持ちの遊びみたいですけど。

女の子がマヨネーズでタッチダウン決めて、

「私はマヨネーズではありません。キューピーハーフ」

っていうナレーションで終わるんですけど、挑戦的っていうかトガってますよね。

少し曖昧なんですが、このCMは、金曜10時のTBSドラマの途中で流れてた記憶があるんですよ。

「池袋ウエストゲートパーク」が9時からで、その後10時から財前直見と生瀬勝久が出てた「QUIZ」っていうミステリードラマ?があって、僕それ滅茶苦茶好きだったんですけど、

シリアスなドラマの、途中に挟まれるキューピーハーフのセンスあるCMに、

「中高生でこんなドラマとかCM良いよね、って思ってるオレどう?」

みたいな背伸びした感じというか。金曜夜の高揚感もあって忘れられないんですよね。

あと浅野温子主演で主題歌がイエモンの「BURN」だった学園ドラマ「職員室」も金曜10時からで見てて、それもシリアスだったから途中のキューピーハーフで一息、みたいな記憶もありますね。全然古臭くないし、今でも見返すCMです。

次に紹介したいのが、村上淳、ムラジュンと伊藤歩のJACCSカードのCMです。

これはね~・・・もう、ホント最高!これも動画検索すれば見れますので是非。

写真家目指すムラジュンと、パン屋さんで働く伊藤歩のドラマ仕立てのCMで全部で6話あって、当時結構話題になったので、覚えてる人も多いかと思います。

夢を諦めかけたムラジュンが偶然出会った伊藤歩のお陰でまた頑張り始めるんだけど、伊藤歩は伊藤歩で夢があって2人は別々の道へ・・・みたいな・・・ね!甘酸っぱい、一番好きなやつですよ!!

で、山下達郎の「蒼氓」をバックに最後に2人が、

「自分の夢に、嘘はつけない。JACCSカード」

って言うんですよ、堪らん!!

これはエンタの神様の途中でよく流れてて、さっきのキューピーハーフとは逆で土曜の夜に小梅太夫とか魔邪とか見せられて具合悪く、変なテンションになっちゃってるときにクールダウンっていうか、極上の作品見せられるっていうw

この後同じくJACCSカードで田畑智子と松田龍平のシリーズもあったんですけど、そっちはあんまりでしたね。見比べて頂きたいです。

3本紹介しようと思ってたんですが、もう大分書いてるので、来週に持ち越ししたいと思います。

そして皆さん、こんな格好つけた、お洒落なCMばっかり挙げてますけど、ホントに好きなのは細川ふみえちゃんのバスロマンのCMなので安心して下さい。ありがとうございました。

ABOUT ME
小栗旬筋太郎
小栗旬筋太郎
爆笑問題カーボーイ・メールナンバー1グランプリ2018優勝
新着記事
関連記事