コラム

小栗旬筋太郎の検索の向こう側「#24テレビアニメのOP・ED曲①」

一週またいでまた周三兄弟のテレカを見せられた気分は如何ですか?小栗旬筋太郎です。

スカパーって毎月第一日曜日に、チャンネル無料の日があるんです。

結構な数のBS・CSの番組が見れて、録画も出来るんですけど、

僕はだいたい落語と、TBSチャンネルでやってる「風雲!たけし城」を毎回録画するんですよ。

たけし城やってたのって小学校上がる前とかなんですけど、滅茶苦茶好きでした。

アメリカ横断ウルトラクイズと同じ位の時で、物心ついて最初に好きになった番組ですね。

で、そのたけし城で断トツに好きだった関門が番組後期によくやってた、「アドベンチャーゾーン」ってやつで、

時間内に池に落ちないようにアスレチックみたいなのをクリアしていくゲームで、「SASUKE」ってこれを元に作られたんじゃないかな?って感じのやつなんですけど、

その関門中に流れるBGMが好きで、こないだ調べたらそれがゲーム「ファンタジーゾーン」の中で使われてた曲だってわかって(promeってタイトルでした)、

しかもそれがiTunesに売ってたんで即DLしたんですけど、

これってスチャダラパーで言う所の「今が最高!B・E・S・T!」っていうやつじゃないですか?この時代に生まれて良かった。進化に感謝ですよ、紳助は反社ですけど。

スカパー!で昔の見たかった番組が見れて、wikiで調べたらわからない事誰かが調べてくれてて、それが夜中でも手に入るっていう。

カセットテープの穴に指入れて意味もなくキュッと締めてた頃の自分もいた訳ですからね、ありがたやありがたや、ですね。

とはいえそんな便利な世の中でさえ見つからない物もあるんですよ。

やっと今週の本題なんですけど、情けない話、僕はアニメに疎いんです。

ドラゴンボールとか、ジブリとか、ドラえもんとか、そういうの見た事ないんです、お恥ずかしい。ミニ四駆とかガンダムも知らない。大人ならそれぐらいは知ってないとですよね・・・

でも、アニメのオープニング曲とエンディング曲は大好きなんです。

なので今回は皆さんあんまり覚えてなさそうだけど僕は大好きだったアニメのOP曲ED曲の話をさせて下さい。

これから8曲紹介したいんですけど、残念ながらiTunesで買える曲は1曲だけなのでご了承下さい。

ベタに思い付くのは(見た事ないけど)幽遊白書のOP、EDとか、(見た事ないけど)スラムダンクのOP、EDとかですよね。

本編は見て無かったんですけどオープニングと、終了5分ぐらい前から見て、エンディングに備えてました。

幽遊白書のエンディングの、主人公の人が肩にこん棒?みたいなの担いで歩いてるやつ、小学校の時クラスのお調子者がホウキ肩に担いでマネしてましたね。

あと、これは毎週中身も見てましたけど、コジコジのOPとEDとかはもう別格ですよ。ホフディランと電気は。後期はカジヒデキでしたけど。そういうのじゃないやつです。

さて、1曲目はおぼっちゃまくんのオープニング曲「茶魔さま」です。

初期の「ぶぁいYaiYai」って曲のイメージ強いですけど、僕はこっちが好きですね。何たって作詞・吉幾三で歌・田中義剛ですからね。

あの花畑牧場の。

TVチャンピオンの司会を松本明子・東ちづるとやっていた!

お嫁さんにしたいタレントナンバーワンの東ちづる!

農家やってるのは高木美保!こっちは東ちづる!!

今思うと司会者3人っていうのどうかしてますね。事務所がねじこみ・・・おっとあぶない。

3人組フェチとしては(#9トリオの話参照)この3人なかなか良いですけど、ちょっとバランス的にちづるが今は弱くなっちゃってますかね。

それで思い出したんですけど、こないだ水曜日のダウンタウンで3人組のパワーバランスの企画やってて滅茶苦茶興奮しました。

という訳で、話脱線しまくりましたけど、いい加減にする文字数なので、「茶魔さま」の話はまた来週で、最後に田中義剛が東京に来た時にホステスさんを口説く時の決め台詞を考えたので発表させて貰ってまた来週です、ありがとうございました。

「おめぇ、本当のチーズ食った事あっか?(ホステスさんの耳元で)手足痺れっぞ?」

ABOUT ME
小栗旬筋太郎
小栗旬筋太郎
爆笑問題カーボーイ・メールナンバー1グランプリ2018優勝
新着記事
関連記事