コラム

小栗旬筋太郎の検索の向こう側「#9トリオの話」

小栗旬筋太郎です、宜しくお願いします。

今週は皆さんに僕の闇の部分に触れて頂きます。

僕はトリオを見ると、パワーバランスを凄く考えてしまうんです。余計なお世話だバカヤロウって話ですが・・・。

ダチョウ倶楽部、ネプチューン、ロバート、森三中、シブがき隊、スチャダラパー、キングギドラ、アルフィー、昔のドリカム・・・

どのトリオも2対1になってたり、1人が目立っている気がしませんか?

なので既存のトリオではなく、どちらかというとテレビ番組で特に関係性ないゲストが3人出てたりするとグッときます。

今たまたま出てるこの3人、なんか魅力的じゃない?みたいなのたまにありません?

多分子供の頃やった数十人から3人選んで闘う格闘ゲーム、キングオブファイターズが好きだったのが影響してるんじゃないかと思います。

あとバッファロー吾郎のネタで、架空のクイズ番組の解答者で「野坂昭如・三沢光晴ペア」とか変なチームばっかり出るネタが好きで、組み合せの妙、みたいなの考えだしたのかもしれません。

僕が思う魅力的なトリオは、年齢も性別も個性もバラバラで、更にビジュアルもバラバラだったりするとなおグッときてしまいますね。

では皆さんに質問です。次の9人の中で僕が思う一番理想的な3人の組み合わせはどれだと思いますか?ちょっと考えてからスクロールして頂いて。

・阿部寛
・蛭子能収
・くわばたりえ
・細川たかし
・森永卓郎
・菅田将暉
・鈴木京香
・長州力
・ゆきぽよ

・・・僕の中での一位は「阿部寛・ゆきぽよ・森永卓郎」ですね。3人1組で参加するストリートファイトのトーナメント、このトリオ何かやってくれそうじゃないですか?わからないですか?では、

①「阿部寛・ゆきぽよ・森永卓郎組」と、

②「阿部寛・鈴木京香・菅田将暉組」と、

③「長州力・細川たかし・蛭子能収組」。

この中で、①が一番やってくれそうな気がしませんか?

これ理解されなかったらもう終わりなんですが、②は俳優だけで面白味がないし、③は狙いにいってるから、①は正統派阿部寛、ビジュアルが映える紅一点ゆきぽよ、一見枯れジジイだけど何してくるかわからない森永卓郎、みたいな。

ビールのCMでも、バラエティーのトークだったとしてもなんとなく①がよくないですか?

このメンバーなら或いは、

「菅田将暉・蛭子能収・着物の鈴木京香」

も良いですね。蛭子さんの強烈な個性においては、俳優2人でバランスとれるな、みたいな。

・・・こんな事ばっかり考えてるんですよ~僕~(泣)!!!

魅力的なトリオを考える遊びが面白いので、何か形にできないかと思い、何年か前に(でも30は越えてた)、これゲームにしたら面白いんじゃないかと思った事がありまして、

当時考えてたルール、聞いて頂けますか?

3人以上でやるゲームで1人が審査員をして後はプレイヤーです。1枚のカードに1人芸能人が書いてあって、それが山札になってます。

それを審査員が1枚引きます。例えばそれが阿部寛だったとします。

プレイヤーは自分の手札(7~8枚ぐらい?)から阿部寛と組み合わせると化学反応が起きそうな芸能人を2枚出してトリオにして、誰のトリオが一番魅力的か、審査員がジャッジするってゲームなんですけど・・・どうでしょう?

3人出揃った後にどこが魅力的か審査員にアピールする時間もあります。まあ審査員のさじ加減にはなっちゃうんですけどね。

難しいようなら別にテーマカードを作って、そのテーマに合った3人組を作る、みたいなのもアリかな、とも思ってました。

「今日の僕らの時代、絶対録画しよう。どんな3人?」とか、

「2020年版西遊記、猪八戒と沙悟浄と三蔵法師役は?」とか、

「映画・君の名は2、誰と誰と誰が入れ替わった?」とかね。お題考えるの大変ですけど。

でも結局やらなかったんですよ。だって30越えてそれやろう!って言ってくれる友達なんていないもん(涙)!!

・・・平成のうちに片付けておかないと、というお話でした。

最後にこのカードゲーム計画が頓挫した為に用ナシになった、300枚の何も書いてないカードを皆さんに見て貰ってお別れです、ありがとうございました。これで彼らも成仏してくれると思います。

ABOUT ME
小栗旬筋太郎
小栗旬筋太郎
爆笑問題カーボーイ・メールナンバー1グランプリ2018優勝
新着記事
関連記事