コラム

小栗旬筋太郎の検索の向こう側「#3クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!①」

小栗旬筋太郎です。今週も宜しくお願いします。

さて今回は大ネタ、クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!です。

ショーバイショーバイの説明は省くので知らない方は検索したり動画を上手くやって貰えればと思います。

子供の頃からクイズ番組が大好きで、幼稚園ぐらいからアニメに目もくれずに、クイズダービーとかヒントでピントとか見てました。

一番好きだったのは断トツでアメリカ横断ウルトラクイズで、幼稚園の頃の夢は「ウルトラクイズの司会者」でした。

今考えると福留アナになりたいって言ってたんだから、イカれてますね。

もしその時の司会が福澤アナだったとしても、その後鉄腕!DASHのオープニングで、

「今日もプイップイ行くぞ~!」

と毎週謎の発言をしていたので、どちらにしてもイカれてましたね。

ウルトラクイズの「ニューオリンズ」とか「カリフォルニア」みたいな字のフォント、最高じゃなかったですか?

一通りクイズ番組見てて、誰も覚えてないかも知れないですがその他だと、ダウトをさがせ!とか、天才!ヒポカンパスとかも好きでした。

天才!ヒポカンパスは大塚アナが司会で番組中、電気グルーヴの曲がバンバンかかってた記憶があります。

で、大塚アナといえば、10年以上前、雑誌の特集で、めざましテレビのスタジオの段差に、1人で体操座りしてる激ヤバ写真があって、即買いして切り取ってクリアファイルに入れてたんですけど、あれを越える写真は今後無いでしょうね・・・。

さて、ショーバイショーバイで記憶に残っているシーンは?と聞いて、「ジャイアント馬場がミリオンスロット壊した」と言ってくる人を僕はあまり信用しません。

ジャイアント馬場がミリオンスロットを壊したのは確かにショーバイショーバイ史に残る大事件ですが、それは思い出とはちょっと違うと思うんです。何故ならその映像は、NG大賞みたいな番組で繰り返しやってたので、そっちの記憶じゃないかと思うんですよ。

例えば「とんねるずのみなさんのおかげです(orした)」で思い出す名場面は?と聞かれて、ダーイシが歩きながらコップの水全部溢しちゃうやつとか、ノリダーで貴さんが桟橋の上歩いて滑って脇の下打つやつとか、総集編で滅茶苦茶見るじゃないですか。そういう事です。

・・・どういう事ですか?

どちらかというと水曜8時のあの空気感、生ダラに向けての助走的なワクワク、CMで流れる高田純次のグロンサン内服液、ゲームボーイソフトの話、ボードゲーム版の話とかが出てきたらそれはもう、横取り40萬ですね。

ボードゲームは色んな番組のを集めてて、「クイズ100人に聞きました」とか「ウルトラクイズ」とか、一通り買って貰ってました。

漫画、ミニ四駆とかプラモデルとかに一切行かなかったので、ホントにどうかしてましたね。それで福留ですからね。

ボードゲーム版ではミリオンスロットが押せる事がもう本当に嬉しくて。

でもあのおもちゃのミリオンスロットは、自動で永遠に周り続ける訳ではないんですよね・・・3回転ぐらいで止まってた気がします・・・5萬(ションボリ)。

ショーバイショーバイについては言いたい事が山程あるんですが、とりあえず「オープニングの渡辺正行自己紹介問題」です。

ショーバイショーバイのオープニングって先ず逸見さんが自己紹介して、その後「わたくしが大番頭のナベ・ドンこと渡辺正行でございま~す」って言うんですけど、

誰もナベ・ドンなんて呼んでなくね???

百歩譲ってナベドンならまだわかりますけど、ナベとドンの間に「・」入れてますからね。ナベ・ドンって、何とかかってるの??ドンってどこからきたの???

大番頭っていう事で落語で考えても、番頭さんには「○○どん」なんて呼び方使わないし、寧ろその店に奉公してる人の呼び方ですよね?

でも最後までナベ・ドンで通してたと思うんですよね~・・・あれ何だったんだ?

という訳で最後に「渡辺正行って周りからなんて呼ばれてそうか」を想像してみたので、それを発表してお別れです。正解は調べてません。ショーバイショーバイまたいつかやります。

山城新伍・紳助・さんま・巨泉→ナベ

高田純次・川合俊一・峰竜太・ヒロミ→ナベちゃん

ラサール石井・中山秀征・島崎俊郎→リーダー

小宮孝泰→あの野郎

ありがとうございました。

ABOUT ME
小栗旬筋太郎
小栗旬筋太郎
爆笑問題カーボーイ・メールナンバー1グランプリ2018優勝
新着記事
関連記事