コラム

小栗旬筋太郎の検索の向こう側「#10ジョビジョバの話①」

小栗旬筋太郎です。今週も宜しくお願いします。

新元号になって初回なので引きがある強めのテーマ、ジョビジョバでいってみたいと思います。

皆さんも学校や職場、家庭でジョビジョバについて話す事があるかと思いますがその際ニュアンス的には、

「ジョビジョバ(笑)」

みたいな感じの人が多いと思うんです。ボケるぞ!って時のパワーワードっていうか。

皆さん会話において「ジョビジョバ」「ハモネプ」「けつだいらまん」「大仁田の膝」あたりのカードは、いつでもサッと出せる様に胸に忍ばせてると思うんです。

でも僕はジョビジョバをそんな風には扱えないんですよ。何故なら3回ジョビジョバにやられているからです。ZEEBRAがライブで言う「殺しに来たぜ!」みたいな感じで、3回もジョビジョバに殺されているのです(?)

・・・昔バイトしてた時、新しく入った25歳前後くらいのおとなしい感じの男の子が自己紹介で、

「○○です。好きなアーティストはmihimaru GTです。宜しくお願いします」

って言って僕はその時、

「えっ!?mihimaru GT!?ヒロコとミヤケの!?」

と、驚きを隠せず言葉を失い、

mihimaru GTを好きな事を沢山の人達の前で胸を張って言える・・・というか好きなアーティストを大声で言えるってなんて度胸なんだ・・・よく恥ずかしくな・・・っとあぶない。

と、思わず腰はくだけ、目は光を失った事があって、以降その人が何をやってもmihimaru GTとしか思えなくなっちゃったんですけど、結局その人数日で辞めてましたね。

でもそれをふまえてあえて言わせて下さい、僕は、ジョビジョバが、好き、だったと!

まずジョビジョバとの出会いは、ボキャブラ天国全盛期に出たお笑い芸人が多数出てネタをやるビデオ「ギャグウォーズ2」でした。調べたら22年前とかに出たやつですね。

僕はギャグウォーズ1とギャグウォーズ2を持っていて、出演者は全員ボキャブラに出てる人達だったのですが、そこに何故かジョビジョバが参加してたんですよ。

大学の演劇サークルで滅茶苦茶人気が出て、満を持して芸能界に!みたいな頃だと思います。

ギャグウォーズ、個人的にはフォークダンスDE成子坂のイジメとシジミを何回も間違えるドラえもんのコントが超面白くて繰り返し見てましたが、

その時はテレビに出てるのを全く見た事が無かったジョビジョバの、全員がつなぎを着てリズムに合わせて「関根」から始まるしりとりをするネタは意味がよくわからなかったけど何故か印象に残りました。

その記憶残りつつ次の年ぐらいにフジテレビの深夜でやってたのが、ジョビジョバだけのコント番組「さるしばい」でした。

この頃は中学生ぐらいで自分の部屋にテレビがあったので、もうやってる深夜番組全部見る!位の勢いでした。「あしたまにあーな」とか「ろみひー」とかもチェックしてましたからね、相当守備範囲広いですよこれは。

その流れで前に書いたよいこっちとかも見つけたんですが、さるしばいも見つけて、見たらこれが面白くて。あの頃はネットないから番組は「見つける」って感覚だった気がします。さるしばいはアクションクラブに出入りする6人のシチュエーションコント、みたいな番組でした。

僕には妹が2人いるんですが、僕の影響で2人もハマってそのビデオも買ってました。

で、最近そのさるしばいのビデオがDVDになってて、会う度に買うか買わないかみたいな話まだしてるんで、20年越しに影響与えてるって話なんですよ。

このコラムお馴染みのサイド的な情報なんですけど、オープニング映像は6人がジャズの曲(ジョビジョバのテーマ)に合わせて色んな場所を走り踊る映像(検索すれば見れます)で格好良くて、

またエンディングのブリリアントグリーンのデビュー曲が良かったんですよね。で、放送時間が金曜の夜中だったのもまた良いじゃないですか!

30分1コントで、途中可愛い人形が出てきての歌があったりとか、とにかく若者がワチャワチャしてる感じが良くて、

まだジョビジョバ自体のメンバーの名前もよくわかってないのに、皆役名ついてるから頭は混乱、みたいな感じでしたけど、ホント楽しげにやってる感じが面白かったですね。仲良いグループ萌えには堪らないっていうか。

脚本はマギーで、クドカンもたまにやってた気がします。

さるしばい思い出すと昔クイックジャパンのクドカン特集でマギーがコメント寄せてて、毎年2人で年収教え合いっこしてるって書いてたの思い出します。今もやってて欲しいな~。マギー、ギャフン!って言うかな~。

そのクドカン本人がヒーローの着ぐるみ着てコントに出たりもしてましたね。後になってそれ解ったんですけど。

とにかくさるしばいの時のジョビジョバは輝いていました。

という訳で思い出深いもう1つのジョビジョバの番組と、そしてその後、自分の気持ちがどう変化していったかはまた文字数が多くなってしまったので、来週にさせてください。

ジョビジョバで週をまたいだ人、人類初でしょうね。ありがとうございました。

ABOUT ME
小栗旬筋太郎
小栗旬筋太郎
爆笑問題カーボーイ・メールナンバー1グランプリ2018優勝
新着記事
関連記事